topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事事情と禁止令 - 2010.03.31 Wed

かっくん、お腹の腫れもひき、毎日元気に遊んでいます。
先生からも、これだったらもう大丈夫でしょうと言ってもらえました。

そして、かっくん、ご飯は手術後から療法食を食べています。


かっくんの結石はシュウ酸カルシウムでした。
健康なワンコのオシッコは弱酸性ということですが、かっくんは酸性でした。
ご飯を療法食にして、2~3ヵ月ごとに尿検査をしていきます。
もう2度と手術をしないためにも、しっかりと管理していかなければなりません。

そして、かっくんとシュート、お互いのご飯を食べないようにもしなくてはいけません。
今まで、我が家では、台所で一緒に並んで食べていました。
でも、盗み食いをさせないために、それぞれサークルに入れて食べさせるようにしました。
すると、かっくん、サークルの中で食べる方が落ち着くみたいで、少しですがゆっくり食べるようになりました。
ほとんど丸呑みにしていたドックフードも、粒も大きくなったせいもありますが、しっかり噛んで食べています。
療法食はちょっと可哀想でしたが、これはちょっと嬉しい事でした。


IMG_0276_convert_20100330231925.jpg


それから、おやつはどうしたらいいか、どんなものだったらあげてもいいのかと思い、退院する時に先生に聞いてみました。
すると先生、「おやつをあげると療法食を食べさせる意味がなくなってしまうからね」と、きっぱり。

確かに…。

という訳で、かっくん、おやつ禁止になってしまい、手術以降もらっていません。


IMG_0262_convert_20100330231407.jpg

おやつ、くれなくなったでつよ。
でも、ぼく、欲しいでつってワンワン吠えたりしないんでつよ。


そうなんです。
かっくん、ほとんど要求吠えをしません。
だから、今回は本当に助かっています。


と、ここで1つ問題が…
かっくんにあげないのに、シュートにおやつをあげることが出来るのか?
ちょっと無理だよね…
ということで、何だか、とばっちりを受けてしまったみたいですが、シュートもおやつ禁止になってしまいました。

ずっともらっていたおやつが、かっくんの退院と同時にもらえなくなってしまったシュート。
かっくんは要求吠えをしませんが、シュートはそうはいかず、1週間ほどは、何でくれないのという顔をして吠えていました。
その度に抱っこしたり、庭に連れ出したりして、気を紛らわしていました。
今でもたまに、くれないのかなって顔はしていますが、吠えることはなくなりました。


IMG_0284_convert_20100330232117.jpg

ごめんね、シュート。
でも、ここはシュートの全面的な協力が必要なんだよね。


IMG_0287_convert_20100330234110.jpg

IMG_0289_convert_20100330233920.jpg

お気に入りのりんごのおもちゃの横で遊ぶかっくん。

もしかして、りんごは擬似おやつ!?

…やっぱり、おやつ欲しいよね。
ごねんね、かっくん。
でも、もうあんな痛い思いはさせたくないからね。


IMG_0282_convert_20100330232209.jpg

シュートも、我慢してくれて、ありがとうね。

でも、シュート知ってる?
おやつの時間にはあげられないけど、ご飯に混ぜて、こっそりあげているんだよ。
かっくんは食べれないんだからね、内緒だよ。


IMG_0294_convert_20100330234515.jpg


このところの寒さで、桜はまだまだです。
早く咲くといいね。

そしたら、シュートと一緒にお散歩行こうね、かっくん。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

かっくん、病気がわかってよかったですね。
結石の原因がなんだか分からないと、対応のとりようもないですから。
これできっともう結石は大丈夫ですね。

でも、あんなに楽しそうにがっついていた(?)かっくんが少し状況を変えるだけで、落ち着いて食べられるようになったり、おやつをねだらないって驚きです。
これなら盗み食いにさえ気をつけていれば、何の問題もないですよね。
かっくんも本当のおうちに行ったことで、食に対して落ち着いて来たのかもしれません。
そして、かっくんにおやつをあげないために、おやつなしになってしまったシュートくん、怒ったりほしがったりしないで、本当にいい子ですね。
かっくんがもらえないということを、わかっているのかな。優しいなぁ。
人間の子供だったら、きっともう少しは揉めるだろうなと思うと、ワンコって本当にえらいですよね。

しばらく寒い日が続いていましたが、明日はぐっと暖かくなるそうです。
そちらの桜の開花はまだでしょうか。待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二度目のコメントです。いつも読み逃げばかりでごめんなさい(>_<)
かっくんもシュートくんも我慢できる子でエライ!
我が家に以前いたシーズーくるみも結石持ちで療法食でした。とはいえ、かっくんみたいに我慢できない食いしん坊さんだったので、時々おやつと称して療法食のカリカリを数粒あげたりしていました。
それが良いのか悪いのかは分からないのですが、本犬はそれなりに納得してたみたいです(^_^;)
それとも飼い主のために騙されたフリをしてくれてたのかな。
やっぱり痛い思いはさせたくないですものね。

あらら

かっくん、元気になって良かったと思ったら、療法食&おやつ禁止なんて・・・
とばっちりのシュート君もかわいそう。
私だったら地団駄ふむかも。
我慢出来る2人は本当にエライです。

ウチのコは元気なシニアですが、最近は気にいらないとすぐムキっとします。
あまあま生活のツケですね(泣)
太らないようにと、おやつを控え目にしたら執着するようになってしまいました。
見習って欲しいものです。


桜満開の下で、元気にお散歩できる日も、もうすぐ?
かっくん、シュートくん、楽しみだね。






おやつ

かっくん、おやつは欲しいね。
でも病気のためだから仕方ないから我慢ね。
優しいシュート君もお付き合いしてくれて、家族ってありがたいね。

奈々は特に悪いところはないけど、体重を200gくらい落としたいんですよね。
高が200gされど200gで200gに笑ったりがっかりしたり~~。
お互いに健康に気をつけて楽しく過ごしたいものですね。
わんこも人間もね。

帰ってきました!!
食事療法の管理大変そうですね。
隔離してご飯あげると、誰にも取られない
安心感が出来たんでしょうね。
ゆっくり良く噛んで食べると消化も良いし身体にも良い事ですねv-218
おやつは、海もあげていないんですよ
海はアレルギーが沢山あるんで食べれないと言った方が良いかな。
でも、体重の面でも安定していて良いですよ。
欲しいって言わないかっくん、お利口だけど
我慢してるのかな~なんて思うと
我慢してお利口にしてると貰えると思ってたりして…
なんて考えると少し、いじらしくなりますね。
でも!心を鬼にし無くてはですね。
かっくんの為だものv-390
シュート君までお付き合いしてるんですね。
偉いね!シュート君。
かっくんのモフモフも可愛いですよv-353
毛の無かった頃が嘘の様でこれもまた嬉しい事ですよね。
お花見におやつ持っていけないのが残念!

naomikaさんへ

かっくん、おやつをねだる時、本当に嬉しそうにシッポを振り、頑張ってお座りをしていたので、大丈夫かなとか、可哀想だなと思っていたんですけどね…。
きっと、1週間の入院期間があったので、すんなりいけたのかなと思ってます。
ただ、シュートはそうはいきませんでしたけど。
結構粘り強い性格ですから(^_^;)
それから、ご飯をゆっくり食べるようになったのは嬉しい誤算でした。
ゆっくりといっても、きっとこれが普通ってことだと思いますが…。
でもきっと、サークルの中の方が安心出来るんですよね。


naoさんへ

読み逃げでも大丈夫ですよ、歓迎ですよ(^_^)
かっくんとシュート、我慢というか、諦めたというか…
きっと、吠えても無駄だしなって思っているんだと思いますよ(^_^;)
くるみちゃんも療法食だったんですね。
我が家でも、どうしてもって時は、naoさんのところと同じように療法食のカリカリをおやつにと思っているんですよ。
ただ、シュートとかっくんが同じものという訳にはいかないので、我慢してもらってるんですよね。
可哀想ですが、ここは心を鬼にして…って感じです(^_^;)

「ラッパ隊」もお付き合いしてくれたシュート君ですもの
きっと「おやつ我慢し隊」もお付き合いしてくれますよ。^^

雛も、一時処方食だった時があって、そんな時は
おやつにも処方食のカリカリフードを3粒くらいあげてました。
ご飯と同じフードですけど貰うタイミングとかが違うから
おやつと思ってたみたいですよ。

ラムママさんへ

かっくんもシュートも、きっとなんでだよ~ぉって思っていると思います。
とりあえず、シュートも吠えなくなって、ホッとしているところです。
かっくんもシュートも基本的に何をしてもムキッとすることはないのですが、シュートの先輩犬はかなりムキッとする方でした。
性格もあると思いますが、たぶん、甘やかして育てちゃったからだと…(-_-;)
その反省をもとに、今回は心を鬼にしてるんですよ。

桜、場所によっては咲き始めている所もあるみたいですが、我が家のまわりはまだなんですよ。
首を長くして、待っているところです(^_^)

奈々ママさんへ

かっくんもシュートも、きっとどうしてだろう?って思っていると思いますが、我慢してくれていて本当に助かっています。

奈々ちゃんはプチダイエットですか?
人間とワンコではサイズが全く違いますからね、200gの差って大きいですよね。
かっくんもこれ以上は増やさないようにって言われています。
病気の予防と共に、そちらも頑張らねばです。
本当に健康が一番大事ですよね。

海ママさんへ

おかえりなさい、海ママさん。
療法食、かっくんがシュートのご飯を食べないように気をつけていればと思っていたら、シュートがかっくんのご飯を食べるのもダメですよって言われちゃって…。
考えてみれば確かにそうですよね(^_^;)
ということで、隔離作戦になったのです。
で、本当に誰にもとられないし、相手のも取れないから落ち着いて食べれるんだと思います。
初めからこうしておけばよかったんですけど…(-_-;)
禍を転じて福となすってことで(^_^)

もふもふのかっくん、傷口も綺麗に治ってきたので、そろそろトリミングできそうです。
短くして、お笑い系に変身ですよ~(*^_^*)

雛のご主人さんへ

雛ちゃんも、処方食だった時があるんですね。
我が家もどうしてもっていう時には、処方食のカリカリをおやつにすればいいねっと言っているんですよ。
かっくんだったら、同じだなってわかってても喜んで食べてくれそうですし(^_^;)
おやつ食べれるようになるといいんですけどね…。
でも、かっくんもシュートにも元気でいてもらわないとですからね。
きっと、シュートにしたら、僕もですかぁって事ですけど(^_^;)
不本意ながらも我慢してくれているのだと思います。
ほんとに、今度は「おやつ我慢し隊」として頑張ってもらいます(^_^)

食いしん坊かっくん、、おやつ食べられないのは辛いね。。
でも病気にもうならない為だもんね!シュートくんも一緒に頑張ってくれてるから頑張らなきゃだよi-236

同じ辛い思いはさせたくないですものね!
ちるもおやつ少なくしてますよ^^

おやつ食べられないのは少し可哀想かもしれませんが今のモフモフのかっくんを見てるだけで飼い主様の愛情を感じますし、かっくんも幸せだと思いますよ。
腫れが引いて良かったですね(^O^)
シュート君もおりこうさんですね(*^_^*)
うちのぷー(シーズー・♀)は小さい頃から要求や自己主張が全くない子なので何かして欲しいことはないのかな?と、いつも不思議に思います(笑)

ちるねえさんへ

ちるりんもおやつ、ちょっとだけにしているんですね。
本当に、また辛い思いはさせたくないです。
今のところ、ふたりとも頑張って我慢していてくれます。

ちるねえさんも、腰、無理しないようにして下さいね。
きっと、ちるりんも心配していますよ。

ぷーちゃんの母さんへ

ありがとうございます。
おやつのことも可哀想だなと思っているのですが、とにかく、かっくんの腫れがひいたのが嬉しくて、ほっとしています。
ぷーちゃん、わがままも言わず、とってもお利口さんなんですね(*^_^*)
同じシーズーでも色んな性格がありますよね。
シュートは要求吠えが多いんですが(-_-;)、かっくんは朝、サークルから出して欲しい時くらいしか吠えないんですよ。
これ、性格っていうより、躾ですね…きっと…今さら反省です(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakerutosyuto.blog31.fc2.com/tb.php/31-d2508ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲良し? «  | BLOG TOP |  » あと少し。

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。