topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


桜。 - 2016.04.06 Wed

4月に突入。
かっくん地方は、只今、桜の見頃をむかえています。

convert_20160406192807.jpg

まずは、近くの神社へ。

今週月曜日、全国区のニュースでも流れていましたが、今年は7年に1度のお祭り、御柱祭です。
御柱祭といえば、豪快な木落としが有名で、諏訪地域がメインで行われていますが、
それ以外の地域でも、規模は違いますが、諏訪大社系の神社で行われます。
という訳で、我が家の近くのこの神社でも。

convert_20160406185200.jpg

先週末、こんな大きな御柱が4本建てられました。

ちなみに、日程は神社によってまちまちで、
諏訪大社では、来月、それぞれの境内に御柱が建てられます。

御柱祭の詳しい説明はこちら→

御柱の前で、シュートとやえちゃんの写真を撮ろうかとも思いましたが、
万が一、御柱にマーキングとか…、何か粗相があるといけないので、やめておきました。


御柱を見た後は、ゆっくりお散歩出来る公園に。

convert_20160406185643.jpg

お天気も良くて、気持ちいい~。

convert_20160406190044.jpg

本当は、公園をぐるっとお散歩して帰るつもりでしたが、
母が、「こんな所でお弁当食べたら美味しいよね~」って言い出して、
それじゃあって、慌てて近くのコンビニに買い出し。

やっぱり、花より団子ですね。

convert_20160406190329.jpg

ねっ、シュート。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

御柱祭は前回見に行きました。
大木にたくさんの人が乗ったまま急斜面を滑り落ちるのもびっくりでしたが
見物客の人の多さにもびっくりしました。
近くのおうちは親類縁者を招いて(通りすがりの人もOKだそうですね)
お酒やらお料理やらたくさん用意するので御柱貯金が必要だとか。
そうそう、そちらの御柱のこともニュースで見ましたよ。
諏訪以外でやっているとは全然知りませんでした。

シュートくんとやえちゃん、のんびりお花見を楽しんでいるようですね。
そうそう桜の下で食べるお弁当は美味しいです (*^^*)
今日の風雨で今年の桜もおしまいでしょうかもしれませんね。
来年もまたご家族で楽しめますように。

やっとコメントできました!
いつもタイミングがずれてしまって
コメントできずにいました^^;

今年は御柱祭ですね!
先月実家へ帰った時、近所に御柱が準備されているを見てきました^^

桜がきれいで、お天気もお良くて・・・
そんな時はお弁当買いに行きたくなりますよ。
ぼ~っと眺めているだけでも幸せな気分に慣れそうですね♪

桜咲く〜♪

信州のも桜が咲く季節の訪れですね。
こちらはもう散り始めて名残惜しいです。
諏訪大社以外にも御柱が立てられるのね〜。
去年見た諏訪湖が目に浮かびます。
今年も行けるかな〜。

桜の下で家族でピクニック、やえちゃん、シュート君幸せだね。

福岡はスッカリ散ってしまって
もう跡形もない桜ですよ~
お花見の季節はやはり花の下で
お弁当を食べたくなりますね。
爽やかで気持ちの良い季節ですからね。

御柱祭、この間知り合いがツアーで行って来たと
お土産を持って来て来てくれました
壮大なお祭りに感動してましたよ。
私も1度見てみたいと思ってるの。

naomikaさんへ

こんばんは。
下社の山出しも終わりましたね。
諏訪の木落としは、テレビでしか見たことがありませんが、本当にびっくりですよね。
こちらでも、木落としがありますが、規模が全然違います。
7年に1度の御柱祭ですが、近頃、その7年があっという間に感じて…、
歳のせいでしょうか…?
ある意味、木落としより恐ろしいです(-_-;)

まるママさんへ

こんばんは。
まるママさん、コメントありがとうございます(^^)
でも、私も読み逃げばっかりですから(^^;)
御柱祭、盛り上がっていますよ。
ローカルニュースでは、どの局も特集を組んでいますしね。
桜もまだもう少し楽しめそうです。
本当に、眺めているだけで幸せな気分になりますね。

奈々ママさんへ

こんばんは。
桜、地域にもよりますが、こちらではまだもう少し楽しめそうです。
山桜もいたるところで咲いています。
桜が散ると、今度は若葉もぐんぐん伸びてきて、気持ちいい季節です。
奈々ママさん、是非~(^^)

海ママさんへ

こんばんは。
桜、こちらはまだもう少し楽しめそうです。
今日はシュートを病院に連れて行ったのですが、行き帰り、車からお花見です。
ちょうど今は、桜と桃と花桃が咲いていて、とっても綺麗なんです。
御柱祭、次は6年後です。
桟敷席もあって、木落としが正面から見れますよ。
是非~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakerutosyuto.blog31.fc2.com/tb.php/302-a54e9a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュート、10歳になりました。 «  | BLOG TOP |  » 春の気配と花粉症。

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

