topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法のリング。 - 2012.05.22 Tue

昨日は日本中、金環日食の話題で持ちきりでしたが、
かっくん地方も金環日食が見られるという帯の中にありました。

1週間ほど前から日食メガネを準備して…、
前日の夜は雲は大丈夫かなぁと心配していましたが、
良いお天気に恵まれ、しっかり金環日食を楽しむことができました。

朝のお散歩の時間にちょうど日食が始まるというので、
ウ○チ袋のほかに日食メガネも持って、
途中途中で、太陽をチェックして、
お散歩から戻ると、大急ぎでかっくんとシュートの足を洗い、
朝ごはんを済ませ、
庭に椅子を持ち出しました。

写真も撮ってみました。

が…、
ただ、見ることばかり考えていて、撮る準備を忘れていました…。
というか、望遠レンズもないし、撮るのは無理だろうと諦め気味で。
でも、あまりにも感動してしまって、ダメ元で撮ってみたのですが…。

convert_20120522221325.jpg 

 convert_20120522221436.jpg

convert_20120522221504.jpg

当たり前ですが、三脚もないので、ブレブレです…。

木の下で木漏れ日も撮ってみましたが、

convert_20120522223021.jpg

隙間が大き過ぎたのか、いつも通りの…。
準備万端と思っていましたが、結局は詰めが甘かったかな。

写真はがっかりでしたが、リングになった時にはちょっと薄暗くなくなって、
何だか不思議な感じがしました。
ちょうど夏の夕暮れのような、何だか時間が止まっているような、そんな感じでした。
そして、ちょっと肌寒く感じました。
実際、気温は1度ほど低くなったようです。

ちなみに、この方達はどうしていたかというと…

何か変化があるのかな?と、
外においでよ~って、呼んでみました。
一度は出てきたけど、あっという間にピュ~ンって家の中へ。

convert_20120522124529.jpg

何でつか? のお顔で、全く興味なし。

convert_20120522125148.jpg

寒いでつからって、 ぎゅって、くっつき虫です。

ところで、がっかりな写真を後から見直していたら、面白いものが写っていました。

convert_20120522221350.jpg

わかりますか?

ズームすると…、

convert_20120522221410.jpg

じゃーん!
ドーナツです。

食いしん坊のかっくんの魔法で、
ロマンチックなリングではなく、美味しいドーナツに変えちゃたのかもしれません。

convert_20120522124923.jpg

かっくんの魔法で楽しい金環日食を体験出来ました。
美味しそうだね、かっくん。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~~ちゃんと撮れてますよ!
残念ながら九州は雨で金環日食湧き上る
日本列島の大騒ぎからアウェーな感じでした(爆
福岡では誰もこの話には触れてはいけない空気も流れてたりして・・・
ニュースでは塩尻当たりではベリービーズだったか
太陽のクレーターがビーズのツブツブのようにも見える
珍しい現象も見れたと言ってました。
海トラベルこの時期に行くべきでした!!
かっくんもシュート君も異常行動はなかったんですね。
かっくんの魔法のドーナツリングは美味しそうですね~~

撮れましたね~。

かっくんねぇねさん、おはよう~。
金環日食撮れましたね~。
私も撮ることを考えてなくて、あわててカメラをさがして撮ったので
残念な写真しか撮れませんでした。
最後のドーナツの写真、今朝のワイドショーでプロの方の解説では
手ぶれでこういう写真になったのだろうと言っていました。
テレビで取り上げられるくらい良い写真なんですね。
プロには撮れないアマならではの良い写真だそうです。
記念に永久保存ですね。
私は奈々そっちのけで屋上に上がってしまったので、奈々の行動は把握してません。汗

すご〜〜い!よく撮れてますね。
私も「日食メガネ」は買っていましたが,
写真の方は全く準備をしてなかったので,
撮影は諦めてしまいました。
「ダメでもともと」で撮ってみればよかったのかな。

人間は大興奮な日食でしたが,
かっくんシュートくんには関係なかったようですね。
私は日食を見ている間,しずくのそばにいませんでしたが,
多分,いつものように寝ていたんじゃないかなと思います。
でも、かっくんのドーナッツの魔法はとっても素敵ですね。
食いしん坊、バンザイ! (*^^*)/

すごい!!

きれいに撮れてますね(*^_^*)
私、メガネ3つ買って準備万端で用意して、7時から見ていたわけですよ~
でもね、肝心な時に車で会社に向かってほんの5分…見逃したわけですよ(*^_^*)
20年も楽しみにしていたのに(笑)
食いしん坊のかっくんのおかげでこんな素敵なリング?ドーナツ!見れました♪
ありがとうございます。
先日は出張中ということで残念でした~
松本にも遊びに来てくださいね♪

海ママさんへ

こんにちは。
福岡は雨だったのですね…。
天気ばっかりは、わかりませんからね…。
県内の学校とかは、太陽の半径を測るプロジェクトに参加して、どの辺りでベリービーズが見られるか調べていたみたいですよ。
海ママさんもこのイベントに合わせて来てもらったらよかったですね。
私もドーナツ?は見ることが出来ましたが、にわか知識だったので、あ~、もっとちゃんと勉強しておけばよかったって…。
なかなか難しいです^^;

奈々ママさんへ

こんにちは。
なんとか、一応、撮ってみたって感じです^^;
ドーナツ写真、手振れが原因だとは思っていましたが、やっぱりでしたか。
テレビで、光がリングの外にぼわっと出ないようになるべくクリアにするには、半押しでピントを合わせてから撮るといいと言っていたのです。
で、やってみたら、こんな感じに。
もう二度とこんな機会はないと思うと、もっと色々勉強しておけばよかった~って感じです^^;
奈々ちゃん、日食の間はほっとかれちゃったんですね^^
我が家はこちらが相手にしてもらえませんでした^^;

naomikaさんへ

こんにちは。
とりあえず、こんな感じです^^;
不思議なドーナツは撮れましたが、本当に見ることばかり考えてたので、もっとちゃんと勉強しとおけばよかったです。
こんな機会、もうないですからねぇ。
かっくんとシュート、何度もおいでよ~って呼んでたんですけど…、全然ダメでした。
かっくんにいたっては、こちらが追いかけっこして遊そばれてる感じで…、
で、日食が終わってから、外で日向ぼっこしていましたーー;

ゆめまるさんへ

こんにちは。
ゆめまるさんは20年も前から楽しみにしていたのですね。
実は私、ほんの1ヶ月前くらいに知ったんです…
しかも、母から聞いて。
それから、ネットで調べて、メガネ買って…、
全くのにわか知識です^^;
HAPPY隊、また伺いますね~。
そうそう、SBCのニュース特集は、しっかり見て、録画してあります。
保存版ですよ^^

おくればせながら・・・
ねぇねさん、写真、ちゃんと撮れてますよ~♪
これ日食レンズ越しですか?
日食レンズ越しだとオレンジ色にうつるのですね!
私ほら・・・肉眼でしたから^^;

ムスメたちの学校は1時間登校を送らせてくれたのですよ。
なので近所の人たちみんなでわーわー言いながら見れました^^

まるママさんへ

こんにちは。
写真、ちゃんと撮れてますか??
おっしゃる通り、日食メガネ越しに撮ったものです。
初心者向けの撮り方とテレビで紹介されていて…、その通りに撮ってみました^^;
もっと勉強して雰囲気のある写真も撮りたかったなぁ~って、終わってから後悔です。
学校、授業開始を送らせたところが多かったみたいですね。
おねえちゃんもいっちゃんも楽しめたようですね。
我が家の辺りでは、日食メガネをみんなで作ったり、準備から楽しそうなイベントになったみたいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakerutosyuto.blog31.fc2.com/tb.php/160-a407114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩は楽しかったけど。 «  | BLOG TOP |  » 可愛いお客様。

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (92)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。