topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


趣味はソーイング…にしたい。 - 2012.06.04 Mon

芍薬が咲き出しました。

convert_20120604104138.jpg

かっくん地方も、春から夏にむかっています。


春先に念願のロックミシンを購入しました。
長い間、ネットを見ては、いいなぁ~いいなぁ~って思い焦がれていましたが…、
遂にです♪

まずは、試し縫いを兼ねて…

convert_20120604075914.jpg

前身ごろが大き過ぎたのか、少しぶかぶかになってしまいました。
で、ちょっと型紙を手直しして…

convert_20120604094201.jpg

玄関先でひなたぼっこのふたり。

ぶかぶかは直りましたが、今度は袖口のところがフィットせず。
ということで、更にもうちょっと手直しして…

convert_20120604084936.jpg

最新作です。

convert_20120604081459.jpg

いつものように、おやつで釣って撮影。
シュートは、早く!早く!って、ワンワンしているんですよ。

もっとこうした方がいいかなって、ちょっとずつ直して作ってますが、
ニットの布を伸ばし過ぎて縫ってしまったりとか…、
まだまだ勉強することがいっぱいです。

ワンコ服以外にもバッグやスカートなどにも挑戦しています。

convert_20120604085111.jpg

シュートが頭を突っ込んでいるのは、かっくんとシュートのちょこっとお出かけ用トート。

convert_20120604085027.jpg

母が作ったエコバッグをちょこっと変身させました。
写真ではよく分かりませんが、コットンリネンのラミネートの布。
ちなみに、バッグの向こうで寝ているのは、もちろんかっくんです。

いつか、趣味はソーイングですって言えるくらいになりたいなぁ。

convert_20120604084834.jpg

うぅ~ん、まだまだでつね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

シャクヤクの花,とってもきれいですね。
そろそろ夏が近づいているんだな……と思います。

ところでねぇねさん、ロックミシン、買っちゃったんですね。
いいなぁ……!
シュートくんとかっくん,お揃いのお洋服,とっても可愛いです。
手作りは難しいところはありますが,いろいろ工夫するのは楽しいですよね。
「趣味はソーイング」、ぜひぜひおっしゃってください。
趣味は楽しいのが一番ですもの。
ワンコから趣味が広がるのも素敵ですよね♪

本当に不器用な私にとっては
魔法の技のように見えてしまいます。
自分の好みの生地や柄で
世界に一つのお洋服が出来たらいいでしょうねぇ~
先日お邪魔した時にシュート君・かっくんが着てたお洋服も
とっても可愛いと思いましたが
今回の新作も洒落てますね。
かっくんよく似合ってますよ!
こう言う事には全くうといので可笑しな質問かもしれないですが
ロックミシンなるものが無いとお洋服は難しんでしょうか。
そう言う事さえも知らない私です。
ねぇねさん、十分ソーイングが趣味です!って
声を大にして言えますよ。

素敵な趣味~♪

ねぇねさん、素敵な趣味ができましたね。
私も少しはソーイング(私の時代はお裁縫といいましたが)しますよん。
今でも時々ミシンを引っ張り出して使っています。
でも、もう楽しみというより仕方なくですね。
ねぇねさん、胸を張って趣味はソーイングって言ってください。
楽しみで縫ってるうちに上達しますよ。
楽しく続けることがコツですね。
可愛いモデルさん達がいるから作りがいが有って上達間違いなしです。
がんばれ~~。

芍薬きれいに咲きましたね。
私の芍薬はつぼみのままで終わってしまいました。
来年は咲いてくれるかな?

ねぇねさん、ロックミシン購入おめでとうござます~♪
作れるものの幅が広がりますよね~♪

パンダのパッチ柄可愛いです~!

ところで・・・シュートくんとかっくんは同じサイズですか?
うちはほんのちょっとサイズが違うんですよ。

naomikaさんへ

こんにちは。
かっくん地方も暑くなってきました。
そろそろ、かっくんとシュートの行き倒れ姿が見られます^^
ロックミシン、買ってしまいました…。
私には使いこなせないだろうし、贅沢だわって思ってたんですけどね^^;
で、その仕上がりに感動しています。
まだまだ勉強が必要ですが、楽しんで色々挑戦して行きたいと思ってます。

海ママさんへ

こんにちは。
ワンコ服、普通のミシンでも作ることは出来るのですが、ロックミシンだと布の始末とかも一緒に出来るのでとっても便利なんですよ。
詳しいことは、私なんかより、まるママさんに聞いて下さい(笑)
私もまだまだ勉強中ですから^^;
新作、かっくんに似合ってますか?
嬉しいです。
ただ、暑くなってきたので、洋服もあまり着せないんですけどね(笑)

奈々ママさんへ

こんにちは。
奈々ママさんもソーイングされるんですね。
編み物とかでもそうですが、形になって出来上がると嬉しいですね。
可愛い~♪と自画自賛しています。
でも、モデルさん達は着せられては脱がされ…で、少々迷惑そうです^^;
でも、胸をはって言えるように、頑張ります^^
芍薬、残念でしたね。
我が家でも今年は花が少ないみたいで、母もどうしてかしら?って言っているんですよ。
来年は咲くといいですね。

まるママさんへ

こんにちは。
そして、ありがとうございます^^
遂に買ってしまいましたよ。
まるママさんのアドバイス通り、2本針にしましたよ。
で、初めて縫った時は、ちょっと感動ものでした(笑)
かっくんとシュートのサイズ、今までは同じでで作っていたのですが、かっくんは胸の骨がポコって出ているので、今回からはその分ちょっとだけ大きくしています。
まだまだ分からないことだらけなんですが、まるママさんを目指して頑張ります♪


これだけの服を作れば、趣味はソーイングと言って良いですよ~。
私もここ何年か趣味は「羊毛フェルト」と書いています。
ねぇねさんもこんなに作ってるのだからね。
今度我が家の坊主にもお揃いで1枚作ってくださいな。
お安くでよろしくです。笑
図々しいルドママでした。

ルドママさんへ

こんばんは。
ルドママさんは、羊毛フェルトなんですね~♪
私の目標としては洋服作りなんですけどね…。
まだまだ修行ですね…。
ワンコ服ももうちょっと上手く作れるようになったら、幸ちゃんにもお作りしますね。
気長に待ってて下さいね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakerutosyuto.blog31.fc2.com/tb.php/159-43e4c791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

証拠。 «  | BLOG TOP |  » お散歩は楽しかったけど。

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

