topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛祭り。 - 2012.03.30 Fri

クリスマスローズに続き、クロッカスが咲き始めました。

convert_20120330115523.jpg

水仙も茎をぐぐっと伸ばし始めて、春が一気にやって来そうです。

そんな中、先日、1月に行った温泉地に吊るし雛を見に行って来ました。
雛祭りは3月3日ですが、かっくん地方では旧暦でお祝いをしている地域もあります。

convert_20120328213057.jpg

全体を上手に撮れなかったのですが、能の舞台の上には雛人形と吊るし雛が沢山飾られています。

convert_20120330130601.jpg
convert_20120328213024.jpg

色とりどりのつるし雛。
50以上の種類のお人形それぞれに、子供の健やかな成長を願って意味が込められています。

convert_20120328212602.jpg

こちらはおまけ。
母が作った雛人形と吊るし雛。
大分スケールが違いますが…。

ちなみに…
トリミング前のもっさもさのかっくんとシュートも一緒にお出かけしました。

雛人形見学中は車で待機してもらって、その後お散歩したのですが、
写真がありません…。

ということで、
先月紅ちゃん家で撮って、まだお見せしてない写真を。

紅ちゃんのお家で一晩過ごして、すっかりリラックスのお顔のふたりです。

convert_20120328212834.jpg

朝のお散歩の後、ぼ~っとしているシュートに、

convert_20120328212657.jpg

あくびのかっくん。
でもね…、

convert_20120328212731.jpg

前日留守番させられたから、次は絶対置いていかれないようにって、
必死に母や私の動きを観察していたかっくんなのです。

心配しなくても大丈夫。
いつも一緒だよ、かっくん。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

クロッカス

こんばんわ~。
今回は一番乗り~ですね。
我が家ではクリスマスローズよりクロッカスの方が先に咲きだします。
クロッカスはすでに終わってしまっています。
挿して大きな国では無い日本の中でも、ずいぶん違うものですね。
つるし雛、きれいですね。
たくさん有るから豪華です。
かっくんとシュート君のセーターお手製ですか?
私の好みの色合いです。
って、関係ないですね。(^_-)-☆

クロッカス、可愛いですね。
うちの方も、クロッカスや水仙はそろそろ終わりみたいです。
もしかしたら明日辺り,桜が開花するかもしれません。

吊るし雛、豪華ですね。
一度見てみたいです。
お母さまはお作りになったお雛様,木目込人形でしょうか、
とっても可愛いです。
福々しいお顔がいいですね。

紅ちゃんのところに行ったときのかっくんとシュートくん,
寛いでますね。
おや?かっくんったら置いてけぼりをくわないように、
お母さまやねぇねさんの動きを見張ってるんですか?
たとえちょっといなくなっても、必ず帰ってくるのにね。
可愛いなぁ,かっくん。

クロッカス可憐で凄く好きな花なんですよ~
可愛いですね。
かっくん地方にも吊るすタイプのお飾りってあるんですね。
これ一つずつ願いを込めて作るんですよね。
器用な人は本当に羨ましい。。。。
かっくん母さん、何でもできちゃうんですね。
お雛様も素敵な出来栄えじゃないですか
本当にお上手。。。。
かっくんとシュート君のセーターもやっぱり春色で素敵です。
かっくん・・・・ねずみ男は卒業しましたか(爆

奈々ママさんへ

こんばんは。
クロッカス、咲いた~と思ったらあっという間に終了でした。
ちゃんと手入れをしていないので、毎年毎年、数が減っていくような…(-_-;)
庭の中でも北風の当たらない場所にあるものが先に咲くという感じみたいです。
セーター、と~っても時間がかかりましたが、編みました~。
奈々ママさん好みで、嬉しいですよ^^
それにしても、今日は台風みたいですね。
凄い風で、家が飛ばされるかと思うくらいです。
奈々ママさんも気をつけて下さい。

naomikaさんへ

こんばんは。
naomikaさんのお家の辺りでは、もう水仙が終わりなんですね。
我が家の庭では、まだ咲いてもいません…
桜もまだまだです(^_^;)
母の雛人形は、おっしゃる通り木目込み人形です。
趣味で色んな人形を作っていますよ。
今日は台風みたいな凄いお天気ですね。
naomikaさんもくれぐれもお気をつけ下さい。

海ママさんへ

こんばんは。
クロッカス、まだ他にも咲くかな~って思ってたら、1輪で終わりでした…(-_-;)
吊るし雛、我が家の辺りでは以前は無かったような気がします…。
ここ最近、作られるようになったんだと思います。
かっくん、ねずみ男、卒業したと思います…多分(^_^;)
近々、更新しますね。
今日は嵐のようで、雷も凄くて、かっくん、夕方はずーっと母に抱かれていました。
海ママさんのところは大丈夫でしたか?

こんにちは。ご無沙汰してます。
ねぇねさんの地方にも春到来ですね。
これからお花を愛でるのがたのしみ~♪
シュートちゃんはおっとり君。
かっくんはキリっと男らしいですよ。
ステキな春を満喫してくださいね。
いつか会えると良いのですが~。

キーママさんへ

こんにちは。
やっと春が来た~と思ったら、一昨日は凄い嵐でしたね。
電柱が倒れたり…、本当に家が飛ばされるかもってくらいの風で…。
これで、一気に春になるのでしょうか。
かっくんもシュートも、キーママさんとやぐちゃんとマックンに会えることを楽しみにしています。
今年こそ、是非実現させましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakerutosyuto.blog31.fc2.com/tb.php/150-51496292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝の光景。 «  | BLOG TOP |  » ネズミ男登場。

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (92)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。