topimage

2016-10

手術。 - 2016.10.10 Mon

あっという間に、10月…。
今年もあと3ヶ月もないのかと思うと…、少々焦ってきます。


また1ヶ月以上ブログを放置してしまいました。
そして、その間に、タイトルにもありますが、やえちゃん、手術を受けました。
yokoさんのブログに、退院した日のお疲れ気味のやえちゃんの写真がありますが、
やえちゃん、脾臓を摘出しました。

6月中旬、健康診断の内蔵のエコーで脾臓に腫瘍が見つかりました。
腫瘍という言葉にすっかり動揺してしまった訳ですが、
悪性の場合だとあっという間にも大きくなるということで、少し様子を見ました。
大きさはあまり変わらず、先生からも悪性の可能性は低いのではないかと言われはしましたが、
100%ではないし…、
色々悩んで相談した結果、摘出することにしました。

結果は、過形成。
悪性のものではありませんでした。
ですが、放っておくと破裂してしまうこともあり、生命にも危険があるということもあるようです。

手術を受けてから組織検査の結果が出るまでの1週間程、ドキドキしながら過ごしましたが、
悪性でなかったし、やえちゃんも相変わらず元気いっぱいですので、
一先ず、ほっとしているところです。

ただ、心配事がなくなったわけではなくて。
直ぐにどうなるという訳ではありませんが、副腎にも気になることがあったりします。
そして、シュートは、今月の心臓の検診で、心臓の肥大が分かるようになってきました。

convert_20161010122026.jpg

一泊入院して戻って来たやえちゃんですが、病院では夜中に突然ワンワン吠え出したみたいです。
先生が見に行ってくれたら、いい子で朝まで寝れたみたいですが、
きっと夜中に目が覚めたら家じゃなくて、ひとりだったから、寂しくなったのか、
それとも、やえちゃんのことだから、どういうことなのよぉって怒っていたのかもですが。
とにかく、無事終わって、本当に良かったです。

convert_20161010184020.jpg

見た目では、今までと変わらないシュートですが、
10歳を過ぎて少しずつ変化してきているのかもしれません。

convert_20161010122129.jpg

仲良くくっ付いて、買い物に行った母を待つふたり。
シュートもやえちゃんも、心配なことは色々ありますが、
ふたりが楽しく過ごせるように…、頑張るからね。

convert_20161010122158.jpg

大丈夫だからね、やえちゃん、シュート。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード