topimage

2016-04

シュート、10歳になりました。 - 2016.04.28 Thu

明日からゴールデンウィーク。
4月ももう終わりです。

もうとっくに散ってしまいましたが、今年もかっくんのチューリップが綺麗に咲きました。

convert_20160428110613.jpg


地震から2週間が経ちました。
まだまだ余震もあり、大勢の方が不安な日々を過ごされていると思います。
早く余震がおさまり、被災された方々の不安が少しでも取り除かれますように。


convert_20160428110542.jpg

先週は、近くのお寺に今シーズン最後の桜を見に行って来ました。
シュートもやえちゃんも一緒です。
昨年も行きましたが、こちらは枝垂桜が有名。
それにくわえて、今年は7年に一度の御開帳。
そのせいか、この日は一般の観光客の他にも、修学旅行の高校生がいっぱい。
なので、参道でシュートとやえちゃんがワンワン吠えてもいけないので、
まず、ひとりで大急ぎでお参りを済ませてから、ふたりを連れてお散歩してみました。

というわけで、人がいるところを避けたら、お寺らしい写真は一枚もありません…。

convert_20160428144154.jpg

convert_20160428110838.jpg

convert_20160428110909.jpg

convert_20160428110948.jpg

お散歩中、撮影に協力的なシュート。

そんなシュート、お誕生日はすっかり過ぎてしまいましたが、10歳になりました。
やえちゃんがお転婆過ぎるからかもしれませんが、
やっぱり以前に比べると、少しまったりしてきた感じがします。
でも、相変わらず、いたずらも健在。
台所では、こっそりテーブルの上のおかずを狙っているし、
昨日も、ティッシュを食べてるところを母に見つかってたし…。
心臓のこと、胆嚢のこと、心配事は色々ありますが、
これからも、まだまだ元気でいて欲しい。

convert_20160428110756.jpg

シュート、これからもよろしくね。


桜。 - 2016.04.06 Wed

4月に突入。
かっくん地方は、只今、桜の見頃をむかえています。

convert_20160406192807.jpg

まずは、近くの神社へ。

今週月曜日、全国区のニュースでも流れていましたが、今年は7年に1度のお祭り、御柱祭です。
御柱祭といえば、豪快な木落としが有名で、諏訪地域がメインで行われていますが、
それ以外の地域でも、規模は違いますが、諏訪大社系の神社で行われます。
という訳で、我が家の近くのこの神社でも。

convert_20160406185200.jpg

先週末、こんな大きな御柱が4本建てられました。

ちなみに、日程は神社によってまちまちで、
諏訪大社では、来月、それぞれの境内に御柱が建てられます。

御柱祭の詳しい説明はこちら→

御柱の前で、シュートとやえちゃんの写真を撮ろうかとも思いましたが、
万が一、御柱にマーキングとか…、何か粗相があるといけないので、やめておきました。


御柱を見た後は、ゆっくりお散歩出来る公園に。

convert_20160406185643.jpg

お天気も良くて、気持ちいい~。

convert_20160406190044.jpg

本当は、公園をぐるっとお散歩して帰るつもりでしたが、
母が、「こんな所でお弁当食べたら美味しいよね~」って言い出して、
それじゃあって、慌てて近くのコンビニに買い出し。

やっぱり、花より団子ですね。

convert_20160406190329.jpg

ねっ、シュート。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(10歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (90)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード