topimage

2016-03

 - --.--.-- --


春の気配と花粉症。 - 2016.03.17 Thu

今週月曜日は、まさかの雪荒れのお天気。
冬に逆戻りでしたが、今日は雲ひとつない、暖かい一日でした。

convert_20160317224006.jpg

桜の開花予想の発表がされていますが、かっくん地方にも、そこここに春の気配が。

convert_20160317224049.jpg

なずなに、

convert_20160317224127.jpg

スズランみたいな花の水仙。

そして、家の中にも。

convert_20160317224212.jpg

我が家の定番。
廊下で日向ぼっこです。

シュート、暖かいね~なんて言って写真を撮っていたら、

convert_20160317224259.jpg

やえちゃんが割り込んで来ました。

convert_20160317224341.jpg

ところで、最近、夕方になると、シュートとやえちゃんが廊下をダッシュします。
力がありあまっているのか、ストレス発散か…。

というのも、最近、花粉が大量に飛んでいるようで、
(かっくん地方は立派な田舎ですので、杉の木も沢山あって、どうしようのないのですが)
薬を飲んでいても、鼻水は出るし、目も喉も痒い…。
そんな訳で、お散歩も休みがちになってしまっています。

convert_20160317223934.jpg

もうしばらく、我慢してね。
ねっ。


冬のお出かけ、その2。 - 2016.03.03 Thu

今日は雛祭り。
全国的に暖かだったようですが、かっくん地方も4月中旬の暖かさだったとか。

確定申告の準備も最後の追い込みとなってきました。


では、前回の続き、今年の海へのお出かけの様子を。

今年向かったのは…、

convert_20160303154534.jpg

フグもですが、タコでも有名な日間賀島。
去年行った篠島の隣り、同じ三河湾国定公園の中にあります。

今年も篠島へと思っていたのですが、肝心な宿がちょうどお休みの日で、
どこかないかなぁ~と探した結果、日間賀島に。

ちなみに、今回も我が家の目的は、フグと、浜辺でのお散歩。
今年お世話になった宿はこちら→民宿たかせ

ということで、歩いて1分で、

convert_20160303153039.jpg

浜辺です。

早速、お散歩開始です。

convert_20160303154327.jpg

今年も、ぐいぐい、イケイケのやえちゃんです。
まったく怖がりません。

そして、シュート…、

convert_20160303154110.jpg

この写真は、波打ち際まで来ていますが、最初は去年と同じ反応でした。
嫌ですぅぅぅぅぅと抵抗…。
で、ちょっとずつ慣れて、

convert_20160303153452.jpg

西日を浴びながら、のんびりゆっくりお散歩を楽しみました。

そうそう、去年は、やえちゃんが浜辺でテニスボールを見つけてちゃって大変でしたが、
今年はこんなことがありました。

日間賀島に向かう途中、サービスエリアのドッグランでのこと。
ドッグランの中に誰かが忘れていったボールを、またもや、やえちゃんが発見!
咥えて遊び始めたので、いやぁ…それはちょっと…って、
そのボールをドッグランの外に出したのです。
やえちゃんは、ちょっと残念そうだったけど、まぁ仕方ないよねって、ほっとしてたら、
急にやえちゃんが走り出して、外に出したはずのボールを咥えてきたのです。
!?
なんと、休憩に来ていたサラリーマン風の人が、ドッグランの中に投げ込んだのですよ。
もう~、余計なことを!(笑)

そして、去年と同じく、お料理の写真はあまりなく…
まともに撮れていた1枚は、これ。

convert_20160303151722.jpg

鯛。
フグはもちろんですが、フグだけでなく、鯛に、大アサリに、名物の湯でたてのタコ。
盛り沢山です。

そうそう、宿の隣りに、こんなお寺がありました。

convert_20160303152836.jpg

convert_20160303152534.jpg

〝蛸阿弥陀仏”がご本尊の安楽寺。

convert_20160303151533.jpg

翌朝。
ちょっと曇ってしまいましたが、朝日が見られました。

convert_20160303153731.jpg

今年も、とっても楽しくて、とっても美味しいおでかけになりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(10歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (91)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

