topimage

2012-07

夏の高原 続き。 - 2012.07.27 Fri

「あれ、月だよね~。」
って、翌朝、というか、夜中に母に起こされました。

雷が鳴り、大雨注意報まで出ていた雨は夜中には止み、 空には月が出ていました。

お部屋には天窓があって、母のベッドからちょうど月が見えていたようなんです。

そんな訳で、その後は何だか眠れなくなって、ベッドの中でごろごろ…。
そんな私たちの気配を感じたのか、 シュートまで、トイレに行きたいですって起きちゃって…
まだ5時だよ~、ちょっと早すぎるでしょって、思いながら、
慌てて着替えてお散歩に。

convert_20120726180531.jpg

convert_20120726180600.jpg

convert_20120726180628.jpg

真っ青な青空に車山。
道端に咲く可憐な花々。
早起きは三文の徳って言うけど、このことですね。

焼き立てのパンがとっても美味しかった朝食の後、今度は赤煉瓦さんのドッグランでひと遊び。

DSC02093_convert_20120726234046.jpg

何でつか?のお顔のかっくんですが、ドッグランを隅から隅までチェック。

DSC02096_convert_20120726234602.jpg

何故だかふたりとも、隅っこに行きたがるんですよね。

チェックアウトの後は、今回のお出かけのもう1つの目的地。
以前からずっと行ってみたかった御泉水自然園へ。

御泉水自然園へは、ゴンドラに乗って行きます。

convert_20120726181051.jpg

緊張したお顔のかっくん。

convert_20120726181124.jpg

シュートもドキドキです。
ちなみに、私の二重顎は見なかったことにして下さいね。

convert_20120726181630.jpg

ゴンドラから見下ろす景色も素敵です。
下に見える湖は女神湖です。

そして、ゴンドラを降りると…

convert_20120726181215.jpg

気持ちいい森が広がっていました。
空気もひんやり、気持ちいい~。

さぁ、散策開始!
と思ったら、遊歩道をぐるっと回ると40分かかると知った母、
あっさりリタイア。
かっくんとふたりで休憩です。

ということで、気を取り直して、シュートを連れて散策開始です。

convert_20120726181257.jpg

convert_20120726181409.jpg 

convert_20120726181334.jpg

convert_20120726181532.jpg

convert_20120726181601.jpg

森の中には小さな小川も流れています。
昨夜降った雨のせいか、マイナスイオンもたっぷりです。

convert_20120726182943.jpg

一緒にお付き合いしてくれたシュートですが、本当はビビっていたみたい。
尻尾がずーっと下がっていました。
母とかっくんがいないから、心細かったのかな。

休憩中のかっくんを撮るのを忘れてしまいましたが、
帰りのゴンドラでも…、

convert_20120726230731.jpg

やっぱり、お顔は固まったまま…。

という訳で、ほんのちょこっとのお出かけでしたが、
美味しいご飯に、気持ちいい景色、いっぱい楽しんできました。

帰りの車では爆睡だったかっくんとシュート。
ふたりとも、楽しんでくれたかな?



夏の高原。 - 2012.07.25 Wed

先日、梅雨がまだ明ける前、車山高原へ行って来ました。

我が家から1時間30分ほどの距離にあるので、日帰りで十分に楽しめるのですが、
今回は前々から気になっていたお宿、オーベルジュ赤煉瓦さんに泊まって、
ちょっとだけゆっくり過ごしてきました。

この日はとってもいいお天気だったので、白樺湖で少しお散歩して…、
なんて考えてたら、山は灰色の雲で覆われていて、近づくにつれて雨…。
仕方なくちょっと早いけど、赤煉瓦さんへ直行。

convert_20120725195630.jpg

玄関では、小さなワンコもお出迎えしてくれました。

convert_20120721112657.jpg

しかし、お天気は…、
着いた途端に雷まで鳴りはじめて、土砂降り…。

convert_20120725185821.jpg

これじゃあ、お散歩出来ないでつね
って、諦め顔で窓から外を見るシュート。

convert_20120725185849.jpg

雷が苦手なかっくんは、この後夕食まで、ずーっと抱っこ。
ちょっとお顔がビビってます。

お待ちかねの夕食。

convert_20120725185931.jpg

convert_20120725180009.jpg

convert_20120725180105.jpg

美味しい夏野菜に、お利口に待つふたり。
いつものことですが、途中からは食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。

convert_20120725182144.jpg

母も大満足だったようです。

夕食後のかっくんとシュートは、

convert_20120725180209.jpg

ふたりとも、お家にいるみたいにリラックス。

convert_20120725180348.jpg

優しい灯りのせいかな?

convert_20120725180310.jpg

お饅頭みたいな寝顔のシュートに、ネムネムなかっくん。

convert_20120725180240.jpg

今夜はぐっすり眠れるね。

ってことで、明日に続きます。


赤ちゃん? - 2012.07.18 Wed

梅雨明けして、かっくん地方も一気に暑くなった感じがします。


ちょっと前のことですが、こんなことがありました。

外が大好きなシュート。
ひとりで庭を見ながら日向ぼっこしている時がよくあります。

暑いよ~、お家に入ろうよ~。
って、声をかけても、全然動かないから、
そんなシュートの写真を撮ってみました。

convert_20120717180316.jpg

暑くて、ハァハァしてるのに、何故か日向ぼっこをするシュート。

と、ここで、不思議なことが起こったのです。

カメラを覗いて、ズームして
シュートの顔が認識されたみたいで、四角で囲まれたと思ったら、
液晶画面の左上に“赤ちゃん”の文字。

赤ちゃん???

で、もう一度、撮ってみる。

convert_20120718090902.jpg

またもや“赤ちゃん”の表示。

どうやら、シュートの顔を赤ちゃんって認識したみたいです。
シュートのこの“暑いです~”って顔が、赤ちゃんに見えるのかな?

更にもう一度撮ってみる。

convert_20120717180358.jpg

ちょっとだけズームしてみた。

今度は赤ちゃんと認識せず…。
何が違うかも分からないけど、何だか残念…。

これ以降、赤ちゃんと認識されることはないのですが、
一体、何を基準に赤ちゃんとしているのか、謎のままです。

ちなみに、こちらの方は…

convert_20120717180244.jpg

どんな風に認識されるのかなぁ?

convert_20120717175701.jpg

“オッサン”とかって表示がでちゃったりして。

convert_20120717175731.jpg

そんなこと言ったら、ねぇねだって、“オバサン”って表示されるでつよ。
って、言い返されちゃうよね。


昨夜のふたり。

convert_20120718075757.jpg

遊ぶ方と行き倒れる方。

赤ちゃんでも、オッサンでも、何であっても、
我が家のとっても可愛いふたりです。


お昼寝と記念撮影。 - 2012.07.11 Wed

convert_20120711171324.jpg

お隣のお家の額紫陽花です。
ちょうど我が家の入り口の所に咲いているで、毎年楽しませてもらっています。

このところ、かっくん地方も30℃を超える日がでてきました。

ということで、かっくんもシュートも、のんび~り、まった~り過ごしています。

convert_20120711171758.jpg

かっくんは廊下、シュートは玄関と、それぞれ好きな場所でお昼寝中。
ただ…、

convert_20120711171520.jpg

ちょっとオカルト的なお顔のかっくん。
犬的には気持ち良く寝ていると思うのですが、残念…。

convert_20120711172003.jpg

シュートも気持ち良さそうです。
ちなみにシュート、ちょっと肥満気味ってことで、只今ダイエット中です。
確か去年も今頃ダイエットしていたのですが、いつの間にかリバウンド…。
健康のため、今度こそしっかりやらねばです。


そして、かっくんのお誕生日の記念写真を撮りました。

まずは、かっくんと母。

convert_20120711172251.jpg

いつものことですが、ケーキは人間用。
また写真だけで、もらえないでつねってお顔かな?

今度は、シュートも一緒に。

convert_20120711172530.jpg

早くして~って、がっちりふたりを抱く母。
かっくんもシュートも、じっとしてくれません。

そんなこんなで、最後に撮った1枚。

convert_20120711172804.jpg

残念ながらピントがケーキにきちゃっているのですが、
かっくんもシュートも、ちゃ~んとこちらを見てくれました。
それに母も満面の笑み。

お気に入りの写真がまた増えました。


3年経ちました。 - 2012.07.03 Tue

週末、雨でお散歩をボイコットしていたかっくんですが、
今朝は元気よくシュートと一緒にお散歩に行ってきました。

そして、今日、7月3日はかっくんのお誕生日。

convert_20120703070649.jpg

センターから引き出してもらってから、3年。
かっくん、7歳になりました。

convert_20120703070747.jpg

今では、そこのいるのが当たり前のかっくん。

お散歩して、
ごはん食べて、
隙あらば、シュートのごはんも狙って、
そんなシュートと、くっつき虫になって、
たまに喧嘩して、
縁側で気持ち良さそうにお昼寝して、
そして、
いつも側にいてくれる。

convert_20120703070454.jpg

こんな風に、今日も元気で過ごせるのも、
あの日、CATNAPの皆さんがセンターから引き出してくれたおかげです。

convert_20120703070539.jpg

CATNAPの皆さん、ありがとうございました。
nayuさん、かっくんにピカピカになる魔法をかけてくれてありがとうございました。

そして、かっくんを応援して下さった全ての皆さん、
ありがとうございました。

convert_20120703070843.jpg

来年もまた、元気にこの日を迎えられますように。
かっくん、お誕生日おめでとう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード