topimage

2011-04

満開。 - 2011.04.21 Thu

今週、かっくん地方もやっと桜が満開となりました。
昨日はかっくんとシュートを連れてお花見に行ってきました。

かっくん地方で一番有名な桜の名所、高遠城址の桜です。

convert_20110421163421.jpg

園内には1500本の桜。
いつもは観光バスやマイカーで何十キロにもわたり渋滞してしまい、なかなか近寄れません。
しかし、今年は自粛ムード。
観光客も少ないと聞いて、久しぶりに行ってきました。

convert_20110421195018.jpg

自粛といっても駐車場には県外ナンバーの車が沢山停まっていて、9時過ぎには駐車待ちの渋滞ができていました。

convert_20110421160003.jpg

桜の種類は、タカトウコヒガンザクラ。
ソメイヨシノより少し小ぶりでピンク色です。

お堀の下から見上げてみました。

convert_20110421160559.jpg

パンフレットによく載っている桜雲橋と問屋門。

convert_20110421160445.jpg

写真ではよく分かりませんが、桜の間から中央アルプスの山々が見えます。

convert_20110421160128.jpg

かっくんも気持ち良さそう。

convert_20110421162017.jpg

シュートも元気いっぱいだったね。
リードがグイグイ引っ張られてちょっと大変だったけどね。

convert_20110421160319.jpg

園内にはワンコを連れた人もチラホラ。
シュートは気になって気になって落ち着かない様子。
かっくんはいつものようにマイペース。
でも、他のワンコにクンクンされ、たまに固まったりもしていました。

convert_20110421162751.jpg

クンクンもされちゃったけど、
かっくん、いっぱいお散歩できたね。


そして昨日は、シュートの誕生日でした。
5歳になりました。

convert_20110421223317.jpg

最近、ますます甘えん坊になってきたシュート。
これからも、ずっと元気で側にいてね。



お願いです - 2011.04.17 Sun

地震から1ヶ月が経ちました。
復興に向けてのニュースが流れる一方、原発のまわりではまだまだ先が見えません。



先日、ブログのお友達のゆめまるさんが、福島の避難指示のでている地域に取り残され動物の救援に行ってきてくれました。

ゆめまるHAPPY生活 「20KM圏内で起きていること。」

取り残されているペットを助けよう! 首相官邸にメールで呼びかけています。

犬猫救済の輪→http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110411.html



多くの団体や個人の方達が活動して下さっています。
テレビなどでも取り上げられていますが、本当に厳しい状況になっています。

私に出来ることは本当にわずかですが、
取り残され、飼い主を待ち続け懸命に生きようとしている命に、
是非ご協力をお願い致します。






桜が咲き出しました。

convert_20110417215859.jpg

この桜の木は樹齢300年。
春が来て花が咲く。
春の訪れと共に、自然から沢山のパワーをもらっています。

そして、かっくんとシュートからも、毎日、沢山の幸せを。


もうすぐ。 - 2011.04.10 Sun

昨日、一昨日は嵐のような風に雨でしたが、このところ、急に暖かくなりました。

お散歩の途中には、

convert_20110410192841.jpg

道端にタンポポ。

convert_20110410193122.jpg

石垣の石と石の隙間からは、雪柳。

convert_20110410192937.jpg

遅れていた庭の水仙も咲き始め、
少しずつですが、庭が色づき始めました。

そして、家の中では…

convert_20110410192735.jpg

おもちゃが散らかってます。
これも色づきというのでしょうか…。

これ全部、かっくんが運んでくれました。
居間にあるおもちゃの籠に頭を突っ込んで、次々に廊下に運搬。
そして、格闘。

convert_20110410200625.jpg


そんなかっくんですが、皮膚の状態もずいぶん良くなりました。
お留守番をしてもらう時以外は、カラーも外しています。
12月からしていた薬浴の治療も2月にひとまず終了しました。
今も別の薬をつけていますが、薬浴に比べるとからだへの負担も減りました。
状態が良くなってきているものの、かっくんのように成犬になってからのアカラスは完治が難しいといわれています。
とにかく免疫力をあげることが大切ということで、
サプリメントなどを食事に加えたり、毎日のお手入れなどもこまめに頑張っています。

convert_20110410192515.jpg

まだまだ頑張るよぉ~、かっくん。


東北の日本酒の蔵元の方が「是非、東北お酒で花見をして欲しい。」とおしゃっていました。
早速、ネットで宮城のお酒を注文しました。
届くのが楽しみです。


convert_20110410192625.jpg

桜も、もうすぐです。


春が少しずつ。 - 2011.04.01 Fri

今日から4月が始まりました。
暖かくなってきたといえ、去年に比べるとまだまだ寒い日が続くかっくん地方です。
先週は雪も降りました。

それでも、ちょっとずつですが確実に春がやって来ています。

庭で見つけた春です。

convert_20110331184434.jpg

福寿草に、

convert_20110331184258.jpg

ちょっこり咲いたクロッカス。
水仙は、まだ芽を出したばかりです。
去年の今頃はもう咲いていたから、やはり少し寒いようです。

日中は廊下やソファで元気に遊んでいるかっくんとシュートも、
夜はこたつの上でぴったりくっついています。

convert_20110331184623.jpg

これだったら、ぬくぬくだね。

convert_20110331002744.jpg

桜が咲くのは、まだもう少し先だけど、
早く暖かくなるといいね、かっくん。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(10歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (90)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード