topimage

2010-07

 - --.--.-- --


シャンプーの日。 - 2010.07.25 Sun

今日も朝から真っ青な空が広がっています。


IMG_0906_convert_20100725092719.jpg

ノウゼンカズラのオレンジ色が青空に映えます。


今日は日曜日。
かっくん、シャンプーの日です。

シャンプーは1週間に1度、日曜日です。
お散歩から帰って来たら、そのままお風呂に直行です。

IMG_0916_convert_20100725093103.jpg

濡れるのがあまり好きじゃないかっくんは、怒ったりはしませんが、少々及び腰。
いつでも脱出できるようになのか、ドアの近くに下がって行ってしまいます。

シャンプー終了。
バスタオルでしっかり拭いて、ちょっと巻いてみました。

IMG_0921_convert_20100725092928.jpg

また、ねぇねに遊ばれてるでつよ。

最近、首のあたりやお腹が赤くなっていて、とても気になっていました。
それで、シャンプーを以前nayuさんnikohahaさんに教えてもらった物に替えてみました。
まだ2、3回ほどしか使っていませんが、赤みもなくなってきて皮膚もサラサラ。
とっても良くなってきています。

シュートは2週間に1度くらいですが、今日はフロントラインもつけたいので一緒にシャンプーです。

IMG_0927_convert_20100725103747.jpg

僕もですか…と、されるままのシュート。
まん丸なお顔で可愛いよ。

シャンプーが終わってから、やっと朝ごはん。
食べたらなんだか眠くなちゃったのかな。

IMG_0947_convert_20100725095438.jpg

IMG_0940_convert_20100725095352.jpg

ふたりとも、ちょっと疲れちゃったね。
でも、さっぱりしたね。

かっくん、今日も暑くなるね。



ありがとうね、ちるりん。 - 2010.07.22 Thu

ちっちゃくって可愛いちるりんが旅立ちました。

IMG_0643_convert_20100525064144.jpg

みんなの思いに一生懸命答えてくれたね。
可愛いちるりんに、いっぱい勇気と笑顔をもらったよ。

ちるりんに会えないのは悲しいけど、
これからは、お空の上から、大好きなちるねえさんとちる母さん、nayuさん、
そして、みんなのことを見守っててね。

ちるりん、ありがとうね。


優しい時間が続きますように。 - 2010.07.20 Tue

梅雨が明けて、毎日ぐったりするような暑さが続いています。

かっくんとシュートともこんな感じです。

IMG_0743_convert_20100720200135.jpg

かっくん、足の傷も、もう乾いて殆ど治ってきました。
という訳で、ラッパもあっという間に外れてすっきりしました。
お散歩もいつも通り、元気に行っています。


そして、先日、かっくんの先輩犬、ちるりんに会いに行ってきました。

ちるりん、小さなからだで病気と闘っています。
ちるねえさんの大きな愛と沢山の方の思いに包まれて、本当に一生懸命頑張っています。

IMG_0852_convert_20100720084502.jpg

nayuさんの手作りご飯を美味しそうに食べていました。

ちるりん、美味しかったんだね。
こんな感じで、少しずつでも食べられるといいね。


他にも可愛いワンコ達に会ってきました。

IMG_0873_convert_20100720084820.jpg

パパが大好きな紅たん。
パパとママとポピーちゃんと一緒に温泉行くんだよ~って、
ずーっとドアの前にいたね。

IMG_0854_convert_20100720084537.jpg

ポピーちゃん。
nayuさんのブログでしか見たことありませんでしたが、お顔がとっても穏やかになった感じがします。
幸せなんだよねっ。

IMG_0862_convert_20100720085234.jpg

そして、トライアルが決まったあゆちん。
おめでとう。
このお顔に誰もが癒されちゃいますね。

どの子も辛い時があったけれど、今はみんな幸せさんです。
そして、私達を笑顔にしてくれます。

ちるりんにも。
かっくんのことを知ってから、ずーっとブログを見て、
ちっちゃくって可愛いちるりんから、幸せのおすそ分けをしてもらっていました。
ちるりん、遠くからだけど、祈ってるよ。

IMG_0869_convert_20100720084713.jpg

今日からは、ちるねえさんがお仕事の間は、nayuさんのお家でお留守番です。
ちるりん、またnayuさんに甘えられるね。
そして、大好きなちるねえさんや、ちる母さんにいっぱいいっぱい甘えてね。

幸せな優しい時間がずっと続きますように。


ストライキの訳。 - 2010.07.16 Fri

来週には梅雨が明けるみたいですが、このところ、毎日雨が降り続いています。

この雨で被害も多く出ていますね。
早く止んでくれるといいのですが。


トイレ外派のかっくん、このところ、なかなか思うように外には出られません。
お散歩も、雨の止んだ時や、小雨の時をねらって、慌てて出かけます。
ただ、かっくん、足が濡れるのがあまり好きじゃないみたいです。

つい先日も、雨が止んできたので、急いでレインコートを着せて出かけようとしました。
でも、かっくん、この日はリードを引っ張っても何をしても、梃子でも動こうとしません。
待ちきれないシュートは、一足先に母と出発。

具合が悪いかも?
無理させてもね…
でも、ウ○チはしないとね…

じゃあ、庭だけでも…と抱きかかえて連れて行ってみたけど…

IMG_0758_convert_20100715113518.jpg

動きません。

ねぇ、ちょっとだけでも歩いてみたら?
ウ○チ、我慢するとダメだよ~。

IMG_0756_convert_20100715113429.jpg
 
絶対、歩きたくないでつ!

どうしたのかなぁ?

じゃぁ、後でまたチャレンジしようか…
ということで、シュートが戻ってくるまで、写真を撮ってみました。

どうかしら?

IMG_0759_convert_20100715113600.jpg

お耳の毛、ちょこっと出ちゃったね~。
ツノツノだよ~。
フードも、もう少し被ってみたら?

IMG_0760_convert_20100715113631.jpg

遊びすぎでつよ、ねぇね。

ごめんね、かっくん。
あまりにも可愛いくて面白くて

そんなことをして遊んでいたら、シュートも帰ってきました。

IMG_0761_convert_20100715113715.jpg

あれっ!?
よ~く見たら、シュートの後ろ足が脱げてるね。
どうしたのかな?


そして、それから1時間後。
かっくん、こんな姿に変身してしまいました。

IMG_0826_convert_20100715112630.jpg

足を洗ってドライヤーで乾かしていたら、爪の間が腫れているのを発見。
慌てて、病院に連れて行って診てもらいました。
お散歩の途中で、草か何かが刺さったみたいです。
ちょっと化膿していました。
処置をして、お薬をもらって…
傷口を舐めないようにってことで、ラッパ隊に変身です。

IMG_0827_convert_20100715115357.jpg

痛かったね。
お散歩嫌がったの、これが原因だったんだね。

IMG_0777_convert_20100716002432.jpg

夜は、ラッパをシュートの耳に押し付けながら、まったりおやすみです。
シュートも痛いと思うのですが、かっくんの側から離れません。

かっくんのこと、心配してくれているのかな。
ありがとうね、シュート。

IMG_0829_convert_20100715113309.jpg

かっくん、お散歩は嫌がっていましたが、家の中ではいつも通りです。
傷が乾くまで、ほんの少しの辛抱です。


お気に入りのおすまし顔。 - 2010.07.10 Sat

かっくんのお誕生日に、沢山の暖かいコメントと沢山の拍手、本当にありがとうございました。
皆さんの思いを大切にして、かっくん、更にかっけー男を目指して頑張ります。


そして、先日のお誕生日の続きをちょっとだけ。

じゃーん!

IMG_0764_convert_20100710100458.jpg

ロウソクも点けてお祝いしました~。
でもね…、残念ながらワンコ用ではありません。
かっくんのお誕生日に託けて、私達用に買ってきました…。

IMG_0767_convert_20100710100554.jpg

美味しい匂いがするでつよ。

ごめんね…、かっくん。
でもね、お誕生日の歌を歌って、記念写真を撮らないとね♪

ケーキはあげられないけど、ねぇねからのプレゼントは、2匹お揃いのバンダナです。
本を見て、頑張って作ってみました。
裏側は赤のドット柄で、リバーシブルになっています。
気に入ってくれたかな?

IMG_0772_convert_20100710100730.jpg

今度はシュートも一緒にみんなで記念撮影。

「かっくんが、滑り落ちちゃうから早く撮って~。」
「シュート、こっち向いて~!」
「ロウソク垂れてきちゃうよ~。」

散々騒いでやっと撮れました。
私のお気に入りの一枚です。



そして、おすまし顔でカメラを見てくれたふたり組、蒸し暑い毎日も関係ないようで…
朝から、おもちゃをめぐってバトルを展開しています。

IMG_0750_convert_20100710100205.jpg

シュートがおもちゃで遊んでいると…

IMG_0751_convert_20100710100250.jpg

かっくん、横取り開始です。

IMG_0752_convert_20100710100319.jpg

こんな感じで、2匹で取ったり、取られたり。

最初はびっくりしちゃったけど、仲良しの証拠だね。
こんな風にして、かっくんとシュート、今日も元気に遊んでいます。


おめでとうと、ありがとう。 - 2010.07.03 Sat

今日、7月3日は、私達家族が決めたかっくんの誕生日です。

誕生日を決める時、かっくんが初めて我が家にやって来た日にしようかとも思いました。
でも、やっぱり、かっくんにとって、この日は特別です。

P1000302_convert_20100611192958.jpg

昨年の今日、かっくんは動物愛護センターからCATNAPによって引き出してもらいました。

その数日後、偶然見つけたnayuさんのブログで、私は初めてかっくんを見ました。
白のフリフリお洋服を着た…ワンコ?
全身瘡蓋だらけ…。
どうしてこんな姿に?
初めは何が何だか全くわかりませんでした。
それから、あんなさん小梅さんのブログを見て…、
やっとかっくんがどうしてこんな姿になっているのか分かりました。

かっくんが、nayuさんのお宅で少しずつ元気を取り戻していくと同時に、
私は沢山の事をかっくんに教えてもらいました。

保護される犬がどのように扱われてしまうのか、何となくわかっていたつもりでした。
次に飼う子は、保護犬からと決めてもいました。
でも、恥ずかしい話ですが、こんなに厳しい現実がある事を知りませんでした。

そして、命の愛おしさ、儚さと強さ。


IMG_0724_convert_20100702195025.jpg

あれから1年。
ずーっと前からそこにいたように、我が家の家族になったかっくん。
まだまだ毛の生え揃わないところもありますが、1年前が嘘のようにもふもふになりました。
初めはビーグル疑惑まであったのにね。
今や正真正銘のシーズーです。

かっくんは、こんなに元気になりました。
でも、今でも目を背けたくなるような酷い状態で保護される犬や猫が後を絶ちません。
そして、保護された子が、みんな新しい家族のもとへ行けるわけではありません。
苦しい思いをして死んでいかなければならない子も沢山います。
そんな思いをする子が、今より少しでも減っていきますように。
そして、いつかゼロになる、そんな日が来ますように。


IMG_0728_convert_20100702195111.jpg

CATNAPの皆さん、愛護センターの皆さん、病院の先生や看護婦さん、トリマーさんをはじめ、
かっくんに関わってくれた全ての皆さん、そして、応援して下さった沢山の皆さん。
命を繋いでいただいて、本当にありがとうございました。



今朝は雨。

IMG_0754_convert_20100703080110.jpg

お散歩待ちのかっくんは、廊下でぬいぐるみと元気に格闘です。

P1000365_convert_20100701145728.jpg

かっくん、よく頑張ったね。
5歳のお誕生日、おめでとう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (92)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

