topimage

2010-06

 - --.--.-- --


我が家のダイエット事情。 - 2010.06.27 Sun

かっくんとシュートの最近のお気に入りの場所です。

201006211531_convert_20100624105741.jpg

何でもない、ただの廊下ですが、普段は一応立ち入り禁止です。
だから、行っていいよ~って立ち入り禁止の柵を開けてあげると、かっくんもシュートも本当に嬉しそうな顔して飛び出していきます。
そして、運動会のかけっこみたいに競争したり、外を見ながらまったり寛いだりしています。


そんな廊下がお気に入りのかっくんとシュート、ただ今、仲良くダイエット中です。

201006211541_convert_20100624105813.jpg

先月、nayu組の皆さんが来てくれた時にも、皆さん、かっくんのどっしりした体型に驚かれていました。
かっくん、我が家に来て以来、確実に成長を続けてしまいました。
これ以上太らせないようにと気をつけていたつもりですが、やはりちょと甘かったようです。
4月に病院で「う~ん、ちょっと増えすぎちゃったね。」って言われてしまいました。
そこで、ドックフードを少し減らして、ダイエットを始めました。

そんな中、また1つダイエットを真剣にやらねば…という理由が増えてしまいました。

今月初め、かっくんが朝起きた時に咳をしていました。
慌てて病院に連れて行って診てもらったところ、心音に雑音があると言われてしまったのです。
薬を飲ませ、1週間おきに様子を診てもらっていました。
幸い、3週間たった今は、雑音はほぼなくなりました。

201006211544_convert_20100624110538.jpg

なんか最近、ごはんが少なくなったような気がしてたでつよ。


実は、以前、かっくんの心臓は、体の大きさに比べるとやや小さめと言われていました。
ですから、心臓の負担を減らすためにもダイエットを始めていた訳ですが、さらに雑音…。
シュートにつづき、かっくんまでも。
考えてもみなかったことで、とてもショックでした。

201006211535_convert_20100624105712.jpg

一方、シュートは、春先、逆にちょっと痩せてしまい心配していたのですが、ここ1,2ヶ月くらいで急に太ってしまいました。
痩せちゃったからって、ちょっとドックフードを増やしたのが原因だと思うのですが。

そんな訳で、かっくんとシュートが元気に暮らしていけるように、今は心を鬼にして…
2匹揃って、ダイエット作戦遂行中です。


P1000364_convert_20100625035827.jpg

こんな無邪気な姿も、

P1000360_convert_20100625035943.jpg

安心して寝ているこの姿も、
いつまでも、ずっと見ていたいから。

今だけ、ちょっと頑張ろうね。



雨の前のお散歩。 - 2010.06.19 Sat

梅雨に入って、じめじめした蒸し暑い日が続いています。

暑さのせいか、かっくんもシュートも毎日まったりです。
家の中の涼しい場所を見つけて、占拠しています。


ちょっと前ですが、梅雨に入る直前、みんなで近くの公園にお散歩に行ってきました。

P1000340_convert_20100619195536.jpg

4月の終わりにお花見に行った公園です。
緑も益々濃くなっています。

P1000331_convert_20100619194901.jpg

かっくんは、余所見もしないで、前を歩くシュートを追いかけるように歩きます。

P1000330_convert_20100619194714.jpg

ずんずん。

P1000332_convert_20100619195015.jpg

ずんずんずん。

P1000333_convert_20100619195138.jpg

シュートは、池を見渡したり、

P1000334_convert_20100619195253.jpg

かっくん、早くおいでよ~って、振り返ったり。

P1000335_convert_20100619195418.jpg

そして、仲良く一緒に。

P1000341_convert_20100619195647.jpg

池の辺で、風も気持ちいいね~、かっくん。



そして、今日のかっくんとシュート。

201006191704_convert_20100619194527.jpg

外が気になるシュートは、終始、庭を監視中。
かっくんは、シャンプーが終わったばかりで、さっぱりすっきり。
ふわふわになりました。

毎日、蒸し暑くて、ぐったりだけど、
ちょっとは気持ち良くなったかな?


甘えん坊。 - 2010.06.14 Mon

「ねぇ、ちょっと見て~。」
居間から母の声がしました。


急いで行ってみると…


P1000324_1_convert_20100611193722.jpg

かっくんが、母の腕枕でお昼寝していました。
母がお昼寝をしようと横になったら、かっくんが自分からひょっこりやって来たみたいです。

寝ている母の足元とかに寄り添って寝ていることはよくありますが、腕枕で寝ている姿は初めて見ました。

シュートは甘えん坊で、私達に抱っこをせがむように、手をかけたり、膝の上に乗ってきたりします。
でも、かっくんはちょっと遠慮がち。
ストーカーで、いつも私達の側にいるけど、そういう風に甘えたりする事はあまりありません。
抱っこをせがむ時は、病院の診察台から降ろして欲しい時とか、ちょっぴりピンチな時。

P1000319_convert_20100611193306.jpg

だから、こんな風に甘えてくれると、とっても嬉しいのです。



一方、シュートはというと…

P1000325_convert_20100611193842.jpg

かっくん、お母さんと寝てるんですか?

P1000322_convert_20100611193434.jpg

お母さんをとられちゃって、何だか不貞寝しているみたいにも見えるけど…。

P1000321_convert_20100611193550.jpg

心配しなくても、大丈夫だよ。
シュートも大好きなんだからね。

P1000316_convert_20100611193140.jpg

それにしても、気持ち良さそうだね。

P1000326_convert_20100611193958.jpg

お昼寝の後は、かっくんもシュートも仲良く並んでツーショット。

お母さんと一緒に寝れて良かったね、かっくん。
でも、まだまだ眠いのかな?

そして、いつか、ピンチの時じゃなくても抱っこして~って、ねぇねのところに来て欲しいな。


気持ちのいい朝。 - 2010.06.04 Fri

朝からいいお天気。

お散歩行こうか~って、声をかけると、かっくんもシュートも勢いよく外に出て行きます。

P1000281_convert_20100604114608.jpg

朝日を浴びて、仲良く歩くふたり組です。

P1000285_convert_20100604115109.jpg

6時30分、まだ眠いのかな?
かっくん、大あくびです。

P1000282_convert_20100604114751.jpg

シュートは、朝から元気いっぱい。
あっちに行ったり、こっちに来たり。



田植えの終わった田んぼ。
土手には、シロツメクサや、ムラサキツメクサ。
気持ちのいい風景です。

P1000287_convert_20100604115232.jpg

そして、ご近所のお家の花畑。
ポピーに、マーガレットに、ヤグルマギク。
色とりどりの花が一斉に咲いています。



家に戻って、朝ごはんの後は、朝のまったりタイムに突入です。

P1000296_convert_20100604115441.jpg

かっくんは、やっぱり、お気に入りの毛布の上です。

ここが、いちばん気持ちいいんでつよ。

P1000299_convert_20100604115655.jpg

シュートも、いつものように、肘掛にあごを乗せてリラックス。

P1000298_convert_20100604115559.jpg

お散歩に行って、ごはんを食べて、お腹いっぱい。

いつもと同じ朝だけど、
いつもと同じが幸せなんだよね、かっくん。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(10歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (91)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

