topimage

2010-04

 - --.--.-- --


春爛漫。 - 2010.04.30 Fri

冷たい雨が止んで、やっと春本番をむかえました。


今、我が家のまわりは、花ざかりです。


IMG_0452_convert_20100430032627.jpg

水仙、チューリップ、アネモネ、ムスカリ…
庭は、どれが雑草で、どれが花なのか分からないほど、ごっちゃごちゃ。
みな、好き勝手に咲いています。


そして、こちらは…

IMG_0455_convert_20100430032732.jpg

一面、タンポポだらけです。


IMG_0501_convert_20100429164638.jpg

黄色いお花がいっぱいでつね。

IMG_0494_convert_20100429164325.jpg

こっちも咲いてるでつよ~♪

IMG_0491_convert_20100429164213.jpg

毎年毎年、種が風に舞って、どんどん増えていきます。


空は青空。

IMG_0497_convert_20100429164518.jpg

気持ちいいね~、かっくん。

IMG_0495_convert_20100429165247.jpg

日差しが眩しいのか、シュートも目を細めがちです。


タンポポの中のかっくんとシュート。

IMG_0502_convert_20100429164739.jpg

IMG_0503_convert_20100429225755.jpg

かっくん、シュートと一緒に、春をいっぱい楽しもうね。







おまけ。

ちょっとブレブレですが、バニーガールならぬ、バニーかっくんです。

201004180632_convert_20100429234306.jpg

クッションとか、柔らかくてふわふわふした物が好きなかっくん。
朝、掃除をしていたら、洗濯かごの上にちょこんと澄まして座っていました。

かっくん、そこ、気に入ったの?
ふかふかだもんね。



寒さのおかげで。 - 2010.04.25 Sun

ゴールデンウィークも近づいているというのに、なかなか春らしい暖かな日が続きません。
でも、そのおかげで今年はいつもより長く桜が楽しめます。

そこで、かっくんとシュートを連れて、またまた、お花見に行ってきました。


この日は近くの公園へ。
この公園、少し標高が高い所にあるので、桜の咲くのもちょっと遅いのです。


この日は久しぶりにすっきり晴れて、ぽかぽか陽気。
青空に満開の桜、そして、水面に映る桜を満喫しました。




IMG_0468_convert_20100424180438.jpg



かっくんとシュートも探索開始です。

IMG_0473_convert_20100424180704.jpg


そして、いつもの事ですが、探索に夢中で、全く私の言うことは聞いてくれません。
という訳で、残念ながら、正面の姿は1枚も撮れません…。


IMG_0474_convert_20100424180811.jpg

IMG_0475_convert_20100424180919.jpg

IMG_0477_convert_20100424181131.jpg

IMG_0476_convert_20100424181026.jpg


水面に景色が映ってとっても綺麗でした。

IMG_0479_convert_20100424181215.jpg


この池は、灌漑用のため池で、元はお城の空堀だったとか。
私が子供の頃は、冬になるとスケート場に変身していました。
赤いスケート靴を持って、よく通ったものです。
今は暖冬で、池が凍ることもなくなってしまいました。




お散歩の後は、木陰で一休み。

IMG_0485_convert_20100424181331.jpg

ポカポカでつね~。

本当だね、ハァハァしちゃったね。

IMG_0483_convert_20100424223541.jpg

IMG_0488_convert_20100424181429.jpg


楽しかったね。
また一緒に来ようね。


…って、本当に最後まで、カメラは見てくれなかったね…。


シュート、4歳だね。 - 2010.04.20 Tue

シュートが誕生日を迎え、4歳になりました。


天真爛漫で、元気いっぱいのシュート。
田舎でのびのび育ててしまったせいか、郵便配達や宅配の人が来ると、ワンワン吠えちゃうけど、
本当はちょっとビビリで甘えん坊。
そして、とっても優しいワンコです。


IMG_0188_convert_20100420061847.jpg


私達が、ちょっとでも咳をしたり、鼻をすすったり、それから、テレビを観てウルウルなんかしていると、心配そうな顔をして側にやって来ます。
寝ている時でも、わざわざ起きて来てくれます。
寝てていいのにね。
だから、シュートが寝ている時に咳とかが出そうになると、ティッシュやハンカチで口を抑えたりしている私達。
傍から見ていると、おかしな姿ですが、シュートを起こさないようにするために必死です。
ただ、何故だか、私の大きなクシャミだけは、逆にちょっと離れていきます…。
怖いのかな…

そんなシュート、かっくんのイビキにも反応するんです。


IMG_0393_convert_20100419115912.jpg


初めは、この音なんですか?大丈夫?…みたいな顔して、かっくんの側に寄って来ていました。
最近は、もう慣れてしまったのか、覗き込むことは少なくなりましたが。

きっと、朝から夜までずーっと一緒だから、慣れちゃったのかな。


IMG_0161_convert_20100419114520.jpg


そうだよね、何ををする時も一緒だよね。
お留守番も一緒だし、夜は1つのサークルで寝ているんだもん。
家族の誰よりも一番長く、一番近くにいるんだよね。


IMG_0131_convert_20100419110451.jpg

IMG_0130_convert_20100419110400.jpg

IMG_0132_convert_20100419110534.jpg


お気に入りのマッサージ機の上でお昼寝中のシュート。
昼間は日が差してポカポカ暖かいんだよね。


そんなシュートですが、先日、思わぬことがわかりました。

4歳を迎える前にと、健康診断を受けました。
取り立てて気になることはなかったのですが、先日健康診断でかっくんの結石がわかった事もあって、シュートも診てもらいました。

その結果、心臓に少し問題があることがわかりました。
まだまだ、初期の状態だと思われますが、弁膜症ではないかということです。
弁膜症はシニアの小型犬に多い病気です。
まだ4歳で、元気いっぱいのシュートが、まさか心臓が悪いなんて考えてもみなかったことでした。
だから、正直ショックでした。
でも、落ち込んでいてもどうにもなりません。
病状を進めないように上手に付き合っていこうと思っています。


IMG_0441_convert_20100419114757.jpg


シュート、頑張るでつよ!


IMG_0349_convert_20100419114651.jpg


かっくんも、応援してくれてるよ。
大丈夫だよ、シュート。
みんなで一緒に頑張ろうね。




散歩道の桜も咲きました。

201004091327_convert_20100419110750.jpg


この坂道、今までは長めのお散歩コースの最後でしたが、無理は禁物ということで最近は来ていませんでした。
この日は、逆まわりで来てみました。


201004091314_convert_20100419110822.jpg


外ということで、やっぱりなかなかカメラに顔を向いてくれないかっくんと、シュート。
やっと、かっくんだけ向いてくれました。



そして…


201004170737_convert_20100419110857.jpg


先週末、全国的に冬のような寒さでしたが、我が家でも朝起きてびっくり…
庭が真っ白!
ボケの花も雪に覆われていました。

今年は、なかなかすんなり春が来てくれません。


花冷え。 - 2010.04.15 Thu

かっくんとシュートを連れて、またお花見に行ってきました。


この日は近くの公園に。

そして、この日は、先日とは打って変わって肌寒い一日でした。
桜の木の下でお弁当をひろげている人達もいましたが、皆さん肩を寄せ合ってという感じでした。

でも、桜は満開です。




IMG_0438_convert_20100414101557.jpg


この公園は、その昔、小さなお城があった址で、今はこんもりとした山みたいになっています。
そして、その斜面に数多くの桜の木が植えられています。


IMG_0418_convert_20100414095323.jpg

IMG_0417_convert_20100414095059.jpg

満開でつね~。

綺麗だね~、かっくん。


IMG_0426_convert_20100414101114.jpg

IMG_0431_convert_20100414101350.jpg

IMG_0430_convert_20100414101241.jpg


公園には、桜の花の写真と撮りに来ている方達もいました。
そして、かっくんとシュートも、にわかモデルとして撮ってもらっちゃいました。


そこで、私も枝垂桜の前で、ツーショットをと思って、「オスワリ」と言ってみました…


IMG_0420_convert_20100414095433.jpg

なんとかオスワリはしくれたものの…
かっくんもシュートも、何か気になるものがあるようで、なかなかじっとしていてくれず…

IMG_0423_convert_20100414100141.jpg

気になる。

IMG_0422_convert_20100414095758.jpg

気になる。

全く、カメラには顔を向けてくれません…

カメラのバッテリーも残りわずか…
うーん…

諦めました。


IMG_0421_convert_20100414095652.jpg

お疲れさまでした。
本当に寒くなってきたから、もうそろそろ帰りましょうか。

素人カメラマン、寒さにも耐え切れず、撮影中止です。

風邪ひいちゃうと困りますからね。
また、暖かい時に来ようね。


IMG_0425_convert_20100414100253.jpg


お花見日和。 - 2010.04.10 Sat

待ちに待った桜が 一気に咲きだしました。

そして、楽しみにしていたお散歩。
かっくんとシュートを連れて、近くのお寺に行ってきました。


ちょっと高台にあるこのお寺。
まだ満開とまではいきませんが、それでもとっても綺麗でした。
そして、この日はお天気もとっても良くって、最高のお花見日和。




IMG_0377_convert_20100409102059.jpg

IMG_0369_convert_20100409101851.jpg

ちょっと~、そこのおふたりさ~ん。
こっち向いて下さ~い。


IMG_0370_convert_20100409101958.jpg

何でつか?

こっちを向いてくれたかっくん。

眺めもいいし、とっても気持ちいいね~。


IMG_0383_convert_20100409103457.jpg

IMG_0381_convert_20100409102305.jpg

IM<br />G_0390_convert_20100409102506.jpg

車の中のかっくんとシュート。

ちょっと熱くなってきちゃったね。
お水、いっぱい飲んで、
さぁ、お家に帰えりましょうか。



桜と共に、庭のタンポポもあちこちに咲き始めました。

IMG_0361_convert_20100409102658.jpg




それから、もさもさだったかっくん、やっとトリミングしてきました。
どうですか?

IMG_0396_convert_20100409102555.jpg

やっぱり…
何だか、どうしてもお笑い系になっちゃうんですよね。

笑っちゃダメでつよ!


仲良し? - 2010.04.05 Mon

毎日元気に遊んでいるかっくんとシュート。
庭に出る時も、廊下を走る時も、運動会みたいに競争です。

ぬいぐるみで遊ぶのも大好きです。
そのおかげで、部屋のあちこちにぬいぐるみが散乱しています。
そして、どちらかが遊んでいると気になるみたいで…
ぬいぐるみ争奪戦、勃発です。


ちなみに写真は、かっくんの手術前のものです。
可愛いので(親バカですね)アップしようと思っていたら、何だか大変なことになってしまい、そのままになってしまっていました。


IMG_0121_convert_20100329221856.jpg

伸びをするかっくん。


IMG_0125_convert_20100329222122.jpg

足を舐めているかっくん。




退屈でつねぇ。


IMG_0122_convert_20100329221700.jpg

そして、お気に入りのクロワッサンのぬいぐるみで遊ぶシュート。


IMG_0128_convert_20100329222405.jpg

あれっ…シュート、何で遊んでいるんでつか?


IM<br />G_0123_convert_20100329221805.jpg

♪~


IMG_0116_convert_20100329221521.jpg

楽しそうでつねぇ…


IMG_0126_convert_20100329222211.jpg

これは僕のですよ…なんて顔をしてカメラに顔を向けていたら…



IMG_0117_convert_20100329222610.jpg

あっっ!



かっくんに取られてしまいました…


IMG_0129_convert_20100329222507.jpg

戦利品を枕に、一休みのかっくん。

決定的瞬間は撮れませんでしたが、いつもこんな感じです。
この日は、争奪戦というよりは横取りにちかかったかな。


でも、その後は…


IMG_0162_convert_20100329223042.jpg

いつものように仲良くお昼寝です。


こんな風に、ぬいぐるみを取り合ったりして、じゃれ合っているかっくんとシュート。
たまに、えっ!?っていうくらいのバトルもあって、大丈夫かなぁって心配する時もあります。
でも、気がつくと、仲良く寄り添って寝ています。
喧嘩するほど仲がいいって言いますが、本当にその通りです。

ピッタリくっ付いて、どんな夢みてるのかなぁ。




桜はまだかなぁって思っていたら、庭の岩ツヅジが咲き始めていました。

201004041433_convert_20100404152810.jpg

201004041025_convert_20100404152726.jpg

そして、やっと桜も咲き始めました。
といっても、これはソメイヨシノではなく、寒桜の一種です。


桜の木の下でのお散歩も、もうすぐです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (92)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

