topimage

2010-03

 - --.--.-- --


食事事情と禁止令 - 2010.03.31 Wed

かっくん、お腹の腫れもひき、毎日元気に遊んでいます。
先生からも、これだったらもう大丈夫でしょうと言ってもらえました。

そして、かっくん、ご飯は手術後から療法食を食べています。


かっくんの結石はシュウ酸カルシウムでした。
健康なワンコのオシッコは弱酸性ということですが、かっくんは酸性でした。
ご飯を療法食にして、2~3ヵ月ごとに尿検査をしていきます。
もう2度と手術をしないためにも、しっかりと管理していかなければなりません。

そして、かっくんとシュート、お互いのご飯を食べないようにもしなくてはいけません。
今まで、我が家では、台所で一緒に並んで食べていました。
でも、盗み食いをさせないために、それぞれサークルに入れて食べさせるようにしました。
すると、かっくん、サークルの中で食べる方が落ち着くみたいで、少しですがゆっくり食べるようになりました。
ほとんど丸呑みにしていたドックフードも、粒も大きくなったせいもありますが、しっかり噛んで食べています。
療法食はちょっと可哀想でしたが、これはちょっと嬉しい事でした。


IMG_0276_convert_20100330231925.jpg


それから、おやつはどうしたらいいか、どんなものだったらあげてもいいのかと思い、退院する時に先生に聞いてみました。
すると先生、「おやつをあげると療法食を食べさせる意味がなくなってしまうからね」と、きっぱり。

確かに…。

という訳で、かっくん、おやつ禁止になってしまい、手術以降もらっていません。


IMG_0262_convert_20100330231407.jpg

おやつ、くれなくなったでつよ。
でも、ぼく、欲しいでつってワンワン吠えたりしないんでつよ。


そうなんです。
かっくん、ほとんど要求吠えをしません。
だから、今回は本当に助かっています。


と、ここで1つ問題が…
かっくんにあげないのに、シュートにおやつをあげることが出来るのか?
ちょっと無理だよね…
ということで、何だか、とばっちりを受けてしまったみたいですが、シュートもおやつ禁止になってしまいました。

ずっともらっていたおやつが、かっくんの退院と同時にもらえなくなってしまったシュート。
かっくんは要求吠えをしませんが、シュートはそうはいかず、1週間ほどは、何でくれないのという顔をして吠えていました。
その度に抱っこしたり、庭に連れ出したりして、気を紛らわしていました。
今でもたまに、くれないのかなって顔はしていますが、吠えることはなくなりました。


IMG_0284_convert_20100330232117.jpg

ごめんね、シュート。
でも、ここはシュートの全面的な協力が必要なんだよね。


IMG_0287_convert_20100330234110.jpg

IMG_0289_convert_20100330233920.jpg

お気に入りのりんごのおもちゃの横で遊ぶかっくん。

もしかして、りんごは擬似おやつ!?

…やっぱり、おやつ欲しいよね。
ごねんね、かっくん。
でも、もうあんな痛い思いはさせたくないからね。


IMG_0282_convert_20100330232209.jpg

シュートも、我慢してくれて、ありがとうね。

でも、シュート知ってる?
おやつの時間にはあげられないけど、ご飯に混ぜて、こっそりあげているんだよ。
かっくんは食べれないんだからね、内緒だよ。


IMG_0294_convert_20100330234515.jpg


このところの寒さで、桜はまだまだです。
早く咲くといいね。

そしたら、シュートと一緒にお散歩行こうね、かっくん。



あと少し。 - 2010.03.25 Thu

かっくん、やっと抜糸ができました。
念のため、抜糸から3日ほどラッパを着け、昨日、遂に外すことが出来ました。
ただ、かっくん、完全復活までには、もう少し時間がかかそうです。


かっくん、ちょっと敏感みたいです。

実は、退院してきてから、傷口が腫れてしまって、慌てて診てもらいました。
嬉しくて、はしゃぎ過ぎたからかなと思っていたら、思わぬことが分かりました。
腫れの原因は、お腹の中を縫った糸(溶ける糸)でした。
かっくん、そういうものに反応してしまう体質のようです。
少し水も溜まっていたので、その処置もしてもらいました。
そして、お薬をもらって様子をみていました。

今はもう、ほとんど腫れもひいています。
先生からも、良くなっているよ、と言ってもらえました。
腫れがひかず、悪くなるようだったら、再手術して糸を取り出すと言われていたので、毎日どきどきしながら、かっくんのお腹を見ていました。

もう少しの間、様子をみていきますが、なんとか再手術はしなくて済みそうで、とりあえずほっとしています。
気のせいか、かっくん、更に元気になってきたように見えます。

ちなみに、腫れていた時も、食欲は普段と変わらずのかっくんでした。





先日結成したばかりのラッパ隊ですが、あっという間に解散しました。



まずは、隊員のシュートが脱退。


IMG_0233_convert_20100324234946.jpg

そして、隊長かっくんもラッパが外れました。

首のまわり、すっきりしたね~。


IMG_0232_convert_20100324234832.jpg

でも、毛は伸び放題です。


お気に入りのりんごのおもちゃでも、好きなように遊べるようになりました。

IMG_0238_convert_20100325000020.jpg

かっくんの足の先には、こちらもお気に入りの汚い(!!)ぬいぐるみが転がってます。

僕の足じゃないでつよ~。


IMG_0240_convert_20100324235129.jpg

おりゃ~って感じで、仰向けになって遊んでいます。


そして、夜はいつものようにまったりです。

IMG_0253_convert_20100324235635.jpg

かっくんのお気に入りの場所、炬燵の上。
でも、炬燵の熱が傷口や腫れに良くないと思い、掛け布団との間に板を入れたりして、熱くならないようにしてあります。

それにしても、頭の毛、もっさもさですね…。


IMG_0251_convert_20100325010221.jpg

写真を撮っていたら、起きちゃったシュート。
傍らには、ふたりが大好きな犬のぬいぐるみ。
かっくんが、我が家に来たばかりの時、毎日、このぬいぐるみと戦っていました。


200909301055_convert_20100325011117.jpg

こんな感じでした。

そして、気がついたら、かっくんが我が家にやって来て、半年が経ちました。
本当にあっという間です。



IMG_0247_convert_20100324235400.jpg

水仙の花が咲き始めました。
桜の蕾も少しずつ膨らんできています。


桜の花が咲く頃には、かっくん、完全復活できるかな。
あと、もう少し。
でも、焦らずに、かっくんのペースで頑張っていこうね。


ラッパ隊 - 2010.03.19 Fri

首に着けられたカラーにも大分慣れてきたかっくん。


カラーのこと、いろんな呼び方がありますが、我が家ではラッパと呼んでいます。
たぶん、我が家だけだと思いますが…

そして、ラッパを着けたかっくんに仲間が出来ました。



IMG_0215_convert_20100318220203.jpg

かっくん、スヤスヤお昼寝中です。
毛が伸びちゃってもさもさですが、寝息をたてて寝ている姿を見ていると何故かほっとします。



あれっ!?

IMG_0210_convert_20100318215648.jpg

かっくんの向こうにいるは誰かな?



IMG_0194_convert_20100319003219.jpg

なんと、シュートもラッパ装着になってしまいました。

以前から気になっていた、ほっぺの横にできていたイボが破裂してしまいました。
たぶん、後ろ足で掻いたのだと思いますが。
慌てて病院に連れて行き、塗り薬と飲み薬をもらってきました。
そして、傷をまた足で掻くといけないということで…
かっくんとお揃いになってしまいました。

シュートは、イボができやすい体質で、今までにも、病院でいくつか取ってもらっています。
何か良くないものだったらと心配で、検査もしてもらいました。
結果は脂肪で、ほっとしたのですが。


IMG_0223_convert_20100318220333.jpg

という訳で、かっくんとシュート、ラッパ隊結成です。
シュートのラッパは数日で外せると思うので、ラッパ隊もあっという間に解散ですけど。

それよりも…
かっくんのお顔、ちょっと怒っているみたいで怖いんですけど…
いったいどうしたのかな?

何枚撮るんでつかぁ~
早くして下さいでつ。


私が何度も「こっち向いて~!」と声をかけていたので、飽きちゃったみたいです。



IMG_0207_1_convert_20100319002736.jpg

ラッパ隊、隊長。
頭のてっぺんの毛が立っちゃって、三角おむすびみたいになってます。


IMG_0204_convert_20100318215916.jpg

そして、ラッパ隊、隊員。
マッサージチェアのところに上手にラッパをのせて休憩中です。




IMG_0219_convert_20100318220640.jpg

水仙の蕾も膨らんできました。
花が開くまで、あと少しです。


かっくんの抜糸も、もうすぐかな?
頑張ろうね、かっくん。


退院しました。 - 2010.03.14 Sun

かっくん、昨日、元気に退院してきました。


縫ったところが、まだ痛々しいのですが、当のかっくんは元気いっぱいです。
抜糸までカラーが取れないので不自由な感じですが、、久しぶりの家がよほど嬉しかったのか、帰ってきて直ぐ、家中を走り回っていました。
本当は、もう少し安静にしてて欲しいのですが…。
そして、傷口が汚れないように、しばらくお散歩も控えるように言われました。
でも、トイレの時にちょっと庭に出してあげると、そのまま道路の方へ向かってずんずん。
かっくん、お散歩に行こうとします。

ちなみに、かっくん、トイレは外派。
家の中でもしてくれるといいのですが…。
こんな時には、なおさらそう思います。


P1000071_convert_20100314213319.jpg

もう少しの辛抱だからね。


そして、トリミング直前での入院だったので、毛も伸び、もっさもさになってしまいました。
何だか、おじいちゃんみたいになっちゃたかっくんです。



仕方ないでつよぉ。

P1000073_r1_convert_20100314212403.jpg



そして、かっくんが居なくて、しょんぼりしていたシュートです。
食欲もなくなってしまいました。

IMG_0190_convert_20100314211937.jpg

かっっくん、帰ってきたよ。
よかったね。



かっくんの入院中、急に暖かくなったと思ったら、雪が降ったり。
でも、確実に春がやって来ています。

庭の片隅には、ポコポコとふきのとうが顔を出してきました。
そして、急の暖かさにびっくりしたのか、タンポポが1つ咲いていました。

IMG_0187_convert_20100314211409.jpg

P1000077_r1_convert_20100314212629.jpg

春の訪れと共に、かっくん、完全復活までもう少し。
頑張っています。


無事に終わりました。 - 2010.03.07 Sun

ご心配いただきまして、ありがとうございました。


かっくん、手術、無事に終わりました。

昨日手術を受け、今日会いに行ってきました。
点滴をされ、カテーテルをつけられていましたが、かっくん、とっても元気です。
サークルの中で立ち上がって喜んでくれました。
きっと、迎えにきてくれたんだと思ったのでしょうね。
早くお家にかえりたいでつって言っているようでした。
入院は5日ほど、もう少しの辛抱です。

結石は3つありました。
これからは、再発させないように、気をつけていきたいと思います。



手術前日のかっくん。



りんごのおもちゃで遊んでいましたが、ちょっと眠そうです。
ちなみに、このりんごのおもちゃ、トライアルスタートの時に頂きました。
かっくんのお気に入りです。

そして、もちろんシュートもお気に入りです。

P1000043_convert_20100307205035.jpg


手術ということで、それだけでドキドキしていましたが、かっくんの元気な顔を見てほっとしています。
また、皆さんに励まして頂いて、とても心強かったです。
本当にありがとうございました。


手術 - 2010.03.04 Thu

毎日元気に暮らしているかっくん、急なことですが、週末手術を受ける事になりました。


かっくん、膀胱に結石があることがわかりました。

先月下旬、お腹の辺りが赤くなっているのに気が付きました。
もしかして、アカラス再発!?って思い、慌てて病院へ。
幸いアカラスは見つかりませんでした。
アカラスが見つからなかった事で、とりあえずほっとしたのですが、そういう状態になる原因が他にあったら困るので、合わせてレントゲンや血液検査などをしてもらいました。
その結果、膀胱に結石があることがわかったのです。
その後、尿検査もして…
早々に手術をした方が良いでしょうという事になりました。

手術って、言葉自体にちょっとどきどきしてしまうのですが、かっくんには元気でいてもらわなきゃですから。


201002081542_convert_20100210232530.jpg

201002081539_convert_20100210232617.jpg


かっくん、頑張ろうね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

