topimage

2017-09

冬のお出かけ、その2。 - 2016.03.03 Thu

今日は雛祭り。
全国的に暖かだったようですが、かっくん地方も4月中旬の暖かさだったとか。

確定申告の準備も最後の追い込みとなってきました。


では、前回の続き、今年の海へのお出かけの様子を。

今年向かったのは…、

convert_20160303154534.jpg

フグもですが、タコでも有名な日間賀島。
去年行った篠島の隣り、同じ三河湾国定公園の中にあります。

今年も篠島へと思っていたのですが、肝心な宿がちょうどお休みの日で、
どこかないかなぁ~と探した結果、日間賀島に。

ちなみに、今回も我が家の目的は、フグと、浜辺でのお散歩。
今年お世話になった宿はこちら→民宿たかせ

ということで、歩いて1分で、

convert_20160303153039.jpg

浜辺です。

早速、お散歩開始です。

convert_20160303154327.jpg

今年も、ぐいぐい、イケイケのやえちゃんです。
まったく怖がりません。

そして、シュート…、

convert_20160303154110.jpg

この写真は、波打ち際まで来ていますが、最初は去年と同じ反応でした。
嫌ですぅぅぅぅぅと抵抗…。
で、ちょっとずつ慣れて、

convert_20160303153452.jpg

西日を浴びながら、のんびりゆっくりお散歩を楽しみました。

そうそう、去年は、やえちゃんが浜辺でテニスボールを見つけてちゃって大変でしたが、
今年はこんなことがありました。

日間賀島に向かう途中、サービスエリアのドッグランでのこと。
ドッグランの中に誰かが忘れていったボールを、またもや、やえちゃんが発見!
咥えて遊び始めたので、いやぁ…それはちょっと…って、
そのボールをドッグランの外に出したのです。
やえちゃんは、ちょっと残念そうだったけど、まぁ仕方ないよねって、ほっとしてたら、
急にやえちゃんが走り出して、外に出したはずのボールを咥えてきたのです。
!?
なんと、休憩に来ていたサラリーマン風の人が、ドッグランの中に投げ込んだのですよ。
もう~、余計なことを!(笑)

そして、去年と同じく、お料理の写真はあまりなく…
まともに撮れていた1枚は、これ。

convert_20160303151722.jpg

鯛。
フグはもちろんですが、フグだけでなく、鯛に、大アサリに、名物の湯でたてのタコ。
盛り沢山です。

そうそう、宿の隣りに、こんなお寺がありました。

convert_20160303152836.jpg

convert_20160303152534.jpg

〝蛸阿弥陀仏”がご本尊の安楽寺。

convert_20160303151533.jpg

翌朝。
ちょっと曇ってしまいましたが、朝日が見られました。

convert_20160303153731.jpg

今年も、とっても楽しくて、とっても美味しいおでかけになりました。


冬のお出かけ、その1。 - 2016.02.27 Sat

2月もあとわずか…。

花粉症も始まって、確定申告ももうすぐ…。
やらなきゃいけないことが、沢山あるのですが、、
溜めに溜めた領収書を横目で見ながら、こんなところにお出かけして来ました。

convert_20160226165318.jpg

海です。
愛知の海に行って来ました。

お出かけの目的は、かっくん地方では絶対出来ないこと、浜辺でのお散歩。
それと、もう1つ、親孝行を兼ねての、フグです。
意外に意外、愛知県は天然トラフグの漁獲量が全国1位、2位を争う産地なんだとか。
実は、去年初めて行って、とってもよくって、というか、とっても美味しくって…、
リピートです。

ということで、今更ですが、
先ずは、アップしようしようと思いながら、そのままになってしまっていた去年の様子から。


我が家から港まで、車で2時間半、そこから高速船で10分。

convert_20160226165539.jpg

篠島。
三河湾国定公園の中にある小さな島です。

そして、宿に着いたら、早速、浜辺へ。
宿の目の前が浜辺だったので、お散歩三昧です。
お世話になったわんこOKの民宿はこちら→篠島南風

まずは、やえちゃん。

convert_20160226195522

やえちゃん、海は初めてなのかなぁ。
保護される前は、おじいさんとおばあさんに飼われていたというから、
行ったことないんじゃないかと思ってたけど…。
でも、全く、これっぽっちも気にせず、波打ち際までぐいぐい行きます。

convert_20160226170447.jpg

ちょっと海の水を舐めてる感じだし(汗)
だだ、波が打ち寄せて来た時には、ビクッてしていましたけど。

convert_20160226171258


それに比べて、シュート。

convert_20160226201955

僕はいいです。

convert_20160226165955

嫌ですぅぅぅ。
って感じで、抵抗…。
基本的に臆病なので、仕方ありません。
でも、しばらくしたら、ちょっとずつ慣れてきたようで、

convert_20160226171505

波打ち際の近くまで行けるようになりました。

そうそう、やえちゃんが、浜辺で落ちていたテニスボールを見つけちゃって、
追いかける、追いかける…。
拾わないように遠くに投げても、フレキシリードを付けていたので、
ビュ~ンって取りに行けちゃって…(-_-;)
やえちゃん的には、楽しく遊べたって感じでしょうけど…。

convert_20160226171427

砂浜を仲良く歩くふたり。
シュートの尻尾もやっと上がって、楽しそうです。

ちなみに、お料理ですが、食べるのに夢中で、写真はこれ1枚だけど…。

convert_20160226201854.jpg

とっても美味しかった~。

convert_20160226171842.jpg

朝日。
ちょっと幻想的です。

convert_20160226171345.jpg

可愛い足跡。
誰のかな?

次は今年のお出かけの様子を。

それから、すっかり忘れていましたが、ブログが7年目に突入しました。
7年目も、どうぞよろしくお願いします。

卒オフ会。 - 2015.11.06 Fri

卒オフ会に行ってきました。

会場まで、我が家から300キロ。
初めての首都高にドキドキしながら向かったのですが、
お天気にも恵まれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ…、無事到着したことで満足してしまったせいなのか…、
楽しくて、おしゃべりばかりしていたせいなのか…、
写真をあまり撮っていませんでした…。
家に帰ってから、大反省。

では、気を取り直して…、
やえちゃんの初卒オフ会の様子を。

今回、楽しみにしていたのは、可愛いあの子との再会でした。

convert_20151103185705.jpg

みかんちゃん、やえちゃんの姉妹です。

convert_20151103184732.jpg

感動の再会~♪

convert_20151103185156.jpg

convert_20151103184902.jpg

似ている~。
アレルギーがあったり、虫を追いかけちゃうのも同じ。
やっぱり姉妹だね。
優しいお姉ちゃんのみかんちゃんに、
お転婆な妹、やえちゃん、って感じかなぁ。

convert_20151103185635.jpg

ふたり揃ってカメラ目線はもらえなかったけど、
みかんちゃんの優しいクンクンが、とっても嬉しい。
ふたりとも、思い出してたかな。


数少ない写真ですが、可愛いわんこ達を。

convert_20151106114936.jpg

ニンちゃん。

convert_20151103185446.jpg

ニンちゃんのねぇねは、里親代表挨拶~。

convert_20151103185553.jpg

マルチーズのきゅーちゃん。

convert_20151103185820.jpg

pinoさんに抱かれていた、まつりちゃん。

やえちゃん、保護されてから少しの間、pinoさんのお家でお世話になりました。
当時は“どすこいシーズー”だったけど、
今回、スリムになったやえちゃんを見てもらえてよかったです。

convert_20151103185942.jpg

まつりちゃんのお家の先住犬のポメラニアンちゃん。
(ごめんなさい、お名前を忘れてしまいました)

convert_20151103185402.jpg

沢山のワンコに、ちょっとテンション低めだったkaiくん。
シュートに似ていて、とても他犬には思えません。

そして、シュートなのですが、なんとシュートの写真も撮っていませんでした…。
なので、卒オフ会のアルバムからダウンロード…。

convert_20151105105845.jpg

とっても可愛く撮っていただきました。



convert_20151106114907.jpg

沢山の方から、「やえちゃん、痩せたね~」と声をかけていただきました。
ありがとうございました。


それから、皆さんの卒オフ会のブログで紹介されていますが、
我が家にも、こんな素敵なものをいただきました。

convert_20151103190019.jpg

convert_20151103190055.jpg

かっくん、見ててくれたかな。
思いがけない感謝状に、泣かされちゃいました。

スタッフの皆さん、
楽しくてあたたかい卒オフ会を、ありがとうございました。

秋の高原。 - 2015.10.15 Thu

またまたまた、1ヶ月以上、ブログを放置してしまいました…。

そして、その間に…、

convert_20151014213724.jpg

かっくん地方は、只今、秋真っ只中です。
紅葉も、山から少しずつ里に下りてきています。

昨日は、お天気も良くて、シュートとやえちゃんと近くの公園でお散歩。
写真も少し撮ったですが、その前に、先月の終わりのお出かけの写真を。
ブログの更新をさぼっているので、溜まりに溜まってます…。


寒くなる前に行かなきゃと、
以前から気になっていた白樺湖の近くにある森のカフェ、陶仙房さんへ。

convert_20151014212402.jpg

カフェの他にも、敷地内には、ギャラりーがあったり、陶芸の体験も出来たりします。

convert_20151014211713.jpg

わんこOKは、川沿いのテラス。
お天気は良かったのですが、やはり9月の終わり…、風が冷たい…。
ひざ掛けをかけながらのランチとなりました。
ちなみに、室内の暖炉にはもう火が入れられていて、ぽっかぽかです。

convert_20151014212056.jpg

convert_20151014211916.jpg

ちょっとだけワンワンしちゃったけど、お利口だったシュートとやえちゃん。
だけど、帰り際、お腹が空いたやえちゃんは、

convert_20151014212644.jpg

どんぐりを、拾い喰いならぬ、拾い噛み。
食べれないと思ったのか、ちゃんと出してくれてましたけど…、
本当に油断出来ません。

ランチの後は、白樺湖でお散歩♪
のはずだったのですが、湖畔は風が強くて、あっという間に終了~。
写真もなし。

ということで、車の中から…。

convert_20151014213123.jpg

convert_20151014212900.jpg

何が見えるのかな?
可愛い後ろ姿です。
今度は、もうちょっと暖かい時に来ようね。

注意事項。 - 2015.07.27 Mon

夏の青空。

convert_20150727090224.jpg

北白樺高原、長門牧場。
牛とか、1頭も写っていませんが…。

先週、シュートとやえちゃんを連れて、お出かけしてきました。

着いて早々、まずは、こちら…。

convert_20150727090015.jpg

薪窯で焼くピザ。
テラスで、とっても気持ちのいい、この景色を見ながら食べると、とっても美味しいのです。
混み合う前に、早めのランチをして、
ランチの後は、お利口に付き合ってくれたふたりのお散歩です。
…なのですが、
ここで注意しなくてはいけないことが、1つあります。

実は、この牧場に来るのは、2回目なのですが…。
前回、初めて来た時は、やえちゃんが我が家に来てまだ間もない頃。
その時、牧場を散歩をしていたら、やえちゃんが、何かを咥えたのです。
何か小さな緑色のボールのようなもの…。
「やえちゃん、何?出して!」って、慌てて口を開けようとしたら、
ゴックン…、食べてしまったのです。
で…、えっ?今の何?って、辺りをよ~く見ると…、
その緑色の小さなボールみたいなものが、いっぱい転がってて…。
そして、近くには、山羊が…
!!
そうです、山羊のウ○チです。
やえちゃん、山羊のウ○チを食べてしまったのです…(*_*;

確かに、やえちゃん、ボールは大好きだけど…
まさか、山羊のウ〇チまで…

あの時は、やえちゃん来たばかりなのに、そんなの食べちゃって、
もう、何か変な病気とかになったらどうしようかって…。
病院でそのことを先生に聞いたら、大丈夫だと思いますよって言ってくれたけど…。
その後、何でもなかったから、今は笑い話だけど…。
相当ドキドキしました。

なので、今回は地面をよ~~~く見ながら、
変な物体を見つけたら、即抱っこで、危険回避。
そんな感じだったので、お散歩の写真は無し…。

帰り際、ちょっとだけ、馬と一緒の写真を撮ろうと、近づいて行ったら…、
やえちゃん、馬に喧嘩を売りました…。

convert_20150727093648.jpg

去年の山中湖の白鳥に続いて、またもや…(-_-;)
この写真は、喧嘩を売った後なんですが、
やえちゃんが吠えるもんだから、馬がぐ~んと寄って来て…、慌てました…。

convert_20150727090305.jpg

やえちゃん、
白鳥さんにもだけど、お馬さんにも勝てませんから。

後ろ姿の写真しかないので、ふたりのお顔を。

convert_20150727093734.jpg

トリミングしてきました~。

convert_20150727085853.jpg

シュートもすっきり。

それから、綺麗なお花も。

convert_20150727090149.jpg

かっくんの胡蝶蘭。
海ママさん、ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

名前:翔(かける)♂
誕生日:7月3日(推定8歳)
性格:超マイペース。食いしん坊。

2009年7月3日に動物愛護センターからCATNAPによりレスキューされ、預かりスタッフnayuさん宅で、沢山の方々のご協力、応援のおかげで元気を取り戻し、我が家にやって来ました。
2013年7月7日、七夕の日、虹の橋にお散歩に出かけました。これからもきっと、お空の上から幸せの魔法の粉を撒いていてくれると思います。

名前:シュート ♂
誕生日:4月20日(11歳)
性格:優しくて、ちょっとビビリ。

名前:やえ♀
誕生日:1月21日(9歳)
性格:天真爛漫。とってもパワフルで、とっても甘えん坊な女の子。

2013年9月、ARChスタッフyokoさんのお家から、かっくんとシュートの妹として、我が家にやって来ました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日記 (147)
未分類 (4)
おでかけ (15)
日々 (94)
お友達 (9)
ハンドメイド (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード